令和3年度佐野市水処理センター施設公開の中止について

例年10月実施予定の佐野市水処理センター施設公開は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

工事に伴う通行止めについて

各工事期間、日中・夜間において原則車両通行止めとなります。
事前に工事・迂回路案内板を掲示しますので、迂回をお願いします。
市民の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

宅地内の漏水にご注意ください

最近、家の中の漏水が原因で水道料金が増えてしまう事例が多くなってきています。
検針員がお客様宅メーターを検針した際に、異常な使用水量を発見した場合は、「検針票」にメッセージを残してお知らせいたしますが、月1回程度は宅地内の漏水を確認してみましょう。
宅地内の給水管(水道管)はお客様の管理となっていますので、漏水した分の水道料金はお客様の負担となります。
「水道料金が最近増えてきた」、「敷地内がいつも湿っている」などは、給水管の老朽化に伴う漏水が原因とも考えられます。給水管の適正な管理をお願いします。

顔認識型サーモカメラ設置について

庁舎へご来庁される皆様へ(お願い)

12月17日(木曜日)より、上下水道局大橋庁舎出入口付近に顔認識型サーモカメラを設置し、運用しております。

この装置は、体温が37.5度以上の方を検知した場合、アラームによりお知らせするものです。その場合、係員が別途ご案内いたしますので、ご承知おきの程お願いいたします。

次世代光触媒施工による感染症対策の実施について

12月24日(木曜日)、上下水道局大橋庁舎にて、新型コロナウイルス感染症等の拡大を防止するため、次世代光触媒の施工を実施しました。

 施工場所は、受付カウンター、トイレ、ドアノブなど、多くの人の手が触れる可能性の高い場所に対し実施しております。

 今回使用した光触媒は、わずかな太陽光や室内の蛍光灯・LEDなどの光でも吸収し、強い抗ウイルス・抗菌・防汚・消臭効果を発揮するタイプであり、人体への影響がないことが確認されているものです。

新型コロナウイルス感染症に伴う水道料金・下水道使用料(農集含む)の支払猶予について

佐野市水道お客さまセンターの延長窓口及び休日窓口業務の休止のお知らせ

新型コロナウイルスを騙る詐欺にご注意を!!!

佐野市の水道水は安全です。

「新型コロナウイルスが水道管に付着している」などと、新型コロナウイルスで不安をあおり高額なお金を要求する詐欺の電話が、群馬県で複数発生しております。

水道水は、国が定める水質基準に基づき、塩素消毒を行っております。新型コロナウイルスなどのウイルスに対しては、これらの塩素系による消毒は効果が高いとされております。本市の各浄水場では塩素消毒の管理を徹底して行っておりますので、新型コロナウイルスによる影響はなく、安全な水道水をお届けしておりますので、新型コロナウイルスを騙る詐欺には、直ちに電話を切るなど、毅然とした態度でお断りください。

また、平時と同じように、飲料使用はもとより、日常生活に不可欠な調理、食器洗い、入浴、洗濯などに安心して水道水をご利用ください。特に、感染症予防には、こまめな手洗いが効果的です。アルコール消毒のほか、身近にすぐ使える水道水も併せて使っていただき、こまめな手洗いにより、感染拡大を防ぎましょう。

 

 

消費税率改正に伴う水道料金等の改定について

令和元年10月からの消費税率改正に伴い、水道料金及び加入金が次のとおり改定になりました。
詳しくはこちらのページをご確認ください。
ご不明な点がありましたら上下水道局企業経営課(電話番号:0283-22-1696)までお問い合わせください。
(注意)10月検針及び11月検針時の料金については、消費税法の経過措置により旧料金となる場合があります。

東日本大震災に伴う水道料金の免除期間の延長について

東日本大震災で被災し、佐野市に避難されている方で、水道の使用開始届を提出された方に対し水道料金及び下水道使用料の免除を実施していますが、免除期間を延長します。
免除についての概要は、下記ファイルををご確認のうえ、ご不明な点がありましたら、上下水道局企業経営課(電話:22-1696)までお問い合わせください。 

水道器具のまぎらわしい訪問販売等に注意をお願いします

最近、「市から来た」「佐野市の水道局から来た」などと称して、「不審者が水道水の赤サビを除去する水道器具の訪問販売をしている。」との通報がありました。
水道局では、器具などの販売は一切しておりませんのでご注意ください。
不審な点がありましたら上下水道局企業経営課(電話番号:0283-22-1696)までお問い合わせください。