上下水道庁舎(大橋町)正門の閉鎖について(お知らせ)

駐車場正門閉鎖図

同敷地内に新たな庁舎建設を行っています。工事に伴い正門を閉鎖いたしますので、駐車場を図のとおり変更します。

工事期間中は大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

正門閉鎖期間:令和4年5月16日~令和4年5月28日まで(予定)

上下水道庁舎(大橋町)駐車場の変更について

駐車場正門閉鎖図

同敷地内に新たな庁舎建設を行っています。工事に伴い駐車場を図のとおり変更します。

工事期間中は、大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

工事期間:令和3年10月上旬~令和4年11月末まで(予定)

 

 

 

いちご一会とちぎ国体コラボ「さのすい」発売

コラボさのすいボトル
コラボラベルデザイン

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」コラボラベルの「さのすい」を発売しました。

佐野市物産会館、どまんなかたぬま、さのまるの家などでお買い求めいただけます。

 

 

 

新上下水道庁舎の建設

現在の水道庁舎は、老朽化及び耐震性、防災拠点としての機能不足など、さまざまな課題を抱えていることから、建て替えを進めています。

令和3年10月から工事に着手し、令和4年11月末の完成に向けて、建設工事を実施中です。

新上下水道庁舎パース1

【建設概要】

・庁舎位置:大橋町1165番地(現水道庁舎と同敷地内)

・構       造:2階建 鉄筋コンクリート造

・延床面積:1,194平方メートル

・高       さ:9.7m

 

 

 

水道メーターの撤去について

水道メーターは、上下水道局がお客様に貸与しているものになります。そのため、お客様のご都合により水道メーターを撤去する際には、水道課にご連絡をお願いいたします。

詳しくは、水道課(連絡先:0283-22-1696)にご相談ください。

 

 

 

水道管凍結に要注意。月に一度は漏水点検を!

冬季期間は、気温の低下により、水道管の凍結や破裂が予想されます。屋外や北側で日が当たらない場所、風当りが強い場所、また、むき出しになって設置されている水道管は特に注意が必要となりますので、月に一度は漏水点検を行いましょう。
もし、凍結してしまったときは、

立ち上がり管の場合

立ち上がり管(保温用発泡スチロール等がある場合は取り外す)に直接ゆっくりとぬるま湯を繰り返しかけて凍結部分を溶かします。

蛇口の場合

蛇口を開放した状態にしてタオルをかぶせてその上からゆっくりぬるま湯を繰り返しかけて凍結部分を溶かします。(タオルをかぶせるのは、お湯の余熱を利用するためです。)
(注意)蛇口を閉めたままで急にお湯をかけると蛇口のパッキンが破損、損傷する恐れがありますので注意しましょう。
なお、凍結による破裂などの修理については、「佐野市指定給水装置工事事業者」にご相談ください。

 

 

 

工事に伴う通行止めについて

各工事期間、日中・夜間において原則車両通行止めとなります。
事前に工事・迂回路案内板を掲示しますので、迂回をお願いします。
市民の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

宅地内の漏水にご注意ください

最近、家の中の漏水が原因で水道料金が増えてしまう事例が多くなってきています。
検針員がお客様宅メーターを検針した際に、異常な使用水量を発見した場合は、「検針票」にメッセージを残してお知らせいたしますが、月1回程度は宅地内の漏水を確認してみましょう。
宅地内の給水管(水道管)はお客様の管理となっていますので、漏水した分の水道料金はお客様の負担となります。
「水道料金が最近増えてきた」、「敷地内がいつも湿っている」などは、給水管の老朽化に伴う漏水が原因とも考えられます。給水管の適正な管理をお願いします。

 

 

 

次世代光触媒施工による感染症対策の実施について

12月24日(木曜日)、上下水道局大橋庁舎で、新型コロナウイルス感染症等の拡大を防止するため、次世代光触媒の施工を実施しました。

 施工場所は、受付カウンター、トイレ、ドアノブなど、多くの人の手が触れる可能性の高い場所に対し実施しております。

 今回使用した光触媒は、わずかな太陽光や室内の蛍光灯・LEDなどの光でも吸収し、強い抗ウイルス・抗菌・防汚・消臭効果を発揮するタイプであり、人体への影響がないことが確認されているものです。

 

 

 

佐野市水道お客さまセンターの開設時間について

水道器具のまぎらわしい訪問販売等に注意をお願いします

最近、「市から来た」「佐野市の水道局から来た」などと称して、「不審者が水道水の赤サビを除去する水道器具の訪問販売をしている。」との通報がありました。
上下水道局では、器具などの販売は一切しておりませんのでご注意ください。
不審な点がありましたら上下水道局企業経営課(電話番号:0283-22-1696)までお問い合わせください。

 

 

 

三井住友銀行における水道料金等の納付書の取扱い終了について

三井住友銀行の窓口における水道料金等の納付書の取扱いは、令和4年3月31日をもって終了します。

なお、口座振替(口座引き落とし)による納付につきましては、これまでどおり三井住友銀行の口座もご利用いただけます。

お手持ちの納付書に「納付場所」として「三井住友銀行」が記載されている場合でも、令和4年4月1日以降に三井住友銀行窓口で納付を希望される場合は、別途手数料をご負担していただくことになりますのでご注意ください。(手数料は店頭で

ご確認ください)

 

 

 

東日本大震災に伴う水道料金の免除期間の延長について

東日本大震災で被災し、佐野市に避難されている方で、水道の使用開始届を提出された方に対し水道料金及び下水道使用料等の免除を実施していますが、免除期間を延長します。

免除についての概要は、下記のファイルをご確認のうえ、ご不明な点がありましたら、上下水道局企業経営課(電話:22-1696)までお問い合わせください。