下水道使用料について

更新日:2020年04月01日

質問:一般家庭における下水道使用料の算出の基となる汚水量はどのように決めているのですか?

回答:

  1. 上水道のみをお使いの場合は、上水道の使用水量が汚水量となります。
    「汚水量」=「上水道の使用水量」
  2. 上水道を使わずに井戸水のみをお使いの場合は、2ヶ月で1人につき14立方メートルの水量が汚水量となります。
  3. 「汚水量」=「使用人数(人)」×14(立法メートル)
    上水道と井戸水を併用してお使いの場合は、上水道の使用水量に2ヶ月で1人につき7立方メートルを加算した水量が汚水量となります。
    「汚水量」=「上水道の使用水量」+「使用人数(人)」×7(立法メートル)

質問:下水道使用料の計算方法を教えてください。

回答:下水道使用料金表を参考にしてください。

質問:下水道使用料の支払い方法を教えてください。

回答:2ヶ月ごとの納入通知書払い又は口座振替払い(自動引き落とし)となります。
上水道をご利用の方は、上水道料金と合わせてお支払いいただきます。

なお、既に上水道料金の口座振替をご利用の方は、下水道使用料も一緒に口座振替となります。

質問:下水道使用料を納入通知書で支払う場合、どこで支払うことができますか?

回答:市役所、市内金融機関又はコンビニエンスストアでお支払できます。

質問:井戸水の使用を中止又は開始する場合、何か申請は必要ですか?

回答:井戸水の使用を中止又は開始する場合は、速やかに企業経営課(0283-22-1696)にご連絡ください。

質問:井戸水を使用しているが、家族の人数が変わった場合どうすればよいのか?

回答:井戸水使用で人数の変更があった場合には、速やかに企業経営課(0283-22-1696)にご連絡をしていただき、「使用水・世帯構成人員変更届」をご提出してください。

質問:引越をするので下水道の使用を中止又は開始したいが、どのような手続きが必要ですか?

回答:上水道をお使いの場合は、佐野市水道お客さまセンター(0283-22-1696)で、水道料金と合わせて手続きを行えます。

井戸水のみを使用されている場合は、「公共下水道使用開始(休止・廃止・再開)届」の提出が必要ですので、企業経営課(0283-22-1696)にご連絡ください。

質問:下水道使用料はいつから支払うようになるのですか?

回答:下水道に接続し、下水道に汚水を流せる状況になった日(工事完了日または使用開始日)からとなります。

なお、お客様へのご請求は、通常2ヶ月後からとなります。

質問:宅内配管で漏水が見つかりましたが、下水道使用料の減免制度はありますか?

回答:宅内で給水管が漏水している場合、地下埋設部分の破損等不可抗力による漏水で「佐野市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼し完了した時は、下水道使用料の一部を減額する制度があります。

詳しくは企業経営課(0283-22-1696)までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
上下水道局企業経営課

〒327-0003
栃木県佐野市大橋町1165
電話番号:0283-22-1696 ファクス番号:0283-23-2747
お問い合わせフォームはこちら