森 真樹さん

森真樹さん

プロフィール

東京都北区出身。2023年に移住。4人家族。子ども2人。

鎌倉の造園会社で庭師としての実績を積み、その後、日本最大のグリーンデザイン会社に転職。
庭作りを担当しながら販売や設計のノウハウを学んだ。

2018年に『ROOT ORIGINAL GARDEN WORKS』を立ち上げる。
2021年に森企画を設立。現在は『ROOT ORIGINAL GARDEN WORKS』で代表取締役を務めつつ、『TRUNK GARDEN PLANTS MARKET』のオーナー。

距離感が地元の雰囲気と似ていて、心地よかった

森真樹さん

Q.佐野を訪れることになったのは、どのようなきっかけでしたか

A.佐野市内のある個人住宅の外構工事の相談を受けて、現地調査にきたことがきっかけです。それまで佐野に来たことはありませんでした。
アウトレットがあることも知らなかったんで。

栃木県?そこって遠いの?みたいな(笑)。でも行ってみたら東北自動車道で1時間くらいで。途中、山に囲まれる瞬間があったりして。あれはかなり魅力的でした。

それから施工で何度かお邪魔しているうちに、佐野の方のあたたかさにどんどん惹かれていった感じです。

人と人との、つかず離れずの絶妙な距離感が、自分の地元と似ていて、心地よかったんですよね。

佐野はどこに行ってもごはんがおいしい!!

森真樹さん

Q.実際に佐野に住んでみていかがですか

A.最高です。店もあり過ぎず、なさ過ぎず、ちょうどいいバランスですし、住みやすい街だと思います。僕自身が佐野に惹かれて会社ごと移住してきましたけど、スタッフも家族も、みんなここを気に入っています。

それと、これは東京から遊びに来た友だちもみんな言っているんですが、佐野市内のどこの飲食店に行ってもごはんがおいしい!!
これは佐野に来てよかったと思うことのひとつです。

広い庭に自由度が高い設計ができる楽しさ

森真樹さん

Q.仕事をする場所として、佐野はいかがですか

A.東京って土地が狭いので、外構デザインを自由にできないところが多かったんです。施工はほとんど23区外でしたし、東京でやっていく意味をあまり見い出せずにいたんです。

そんななか、佐野で施工するようになって、何件か外構工事をやらせていただいたんですが、庭や土地の広さにびっくりしまして。庭の広さ=自由度の高さにつながってくるので、自由に設計できるところが本当に魅力的でした。

それと、いつか『TRUNK GARDEN PLANTS MARKET』のような場所を作りたいと思っていたんですが、東京でつくることはあまり考えていなくて。全く知らない土地に行って、‟ゼロ”からやってみたいという想いが強くあったので、佐野に出会ったとき、「あ、ここだ」と直感的に思いました。

佐野の人たちのやさしさに、心が感じられた

森真樹さん

Q.佐野にしかない魅力とは、どんなところだと思いますか

A.「人」だと思います。佐野に来る決め手になったのも「人」でしたから。

施工しているときから、佐野の人たちの人間味というか、あたたかさにふれるたび、佐野の人たちは心がある人が多いなって感じていました。それこそ自分の地元と似ているというか。下町風情がちょっとある感じの。佐野の人たちのやさしさから、心が感じられたんですよね。もうそれに尽きます。

あと、こっちに住み始めてから、子どもたちが「〇〇してるん?」って聞いてくるようになったんですけど、佐野弁なんですかね、あれがめちゃくちゃかわいいんです。全国的に流行ってほしいぐらいかわいい(笑)。

圧倒的な広さに、カルチャーショックを受けた

森真樹さん

Q.子育てをするうえで佐野はいかがですか

A.もともと、子どもを育てるのに佐野の環境はすごくいいなと思っていました。のびのびと子育てをするため、市内の保育園や幼稚園をあちこち見ましたが、どの施設も驚くほど大きかった。園庭も、保育園なのに西東京の小学校の校庭ぐらいあったので、カルチャーショックを受けました。東京の方だと園庭がないところも多かったので。

公園の広さも半端じゃないですよね。広いのに、どこにいても目が届くのがすごい。おかげで子どもたちを安心して遊ばせることができています

どう生きていきたいのかと向き合える場所

森真樹さん

Q.移住を検討されている方にむけてメッセージを

A.何かしたいけど、何をしたらいいか分からない人や、今違う仕事でがんばっているけど、思いが実現できずにいる人、こっちに来たらそれが必ず叶うわけじゃないですけど、来てみた方がいいと思います。そうすれば本当の意味で物事の本質が分かる気がする。東京の人混みや慌ただしさにまぎれて見えにくくなっているものが、ここに来れば見えてくると思うので、それが成功への近道につながっていくような気がします。佐野は、自分がどう生きていきたいのかと本気で向き合える場所だと思うので、ぜひ来てみてほしいです!

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月13日