子育てのサポート体制が充実!

地域子育て支援センター

地域子育て支援センターでは、保育園内に設置している支援室や園庭など、親子で楽しく遊べる場所を用意しています。市外在住者も利用OKです。冷蔵庫・電子レンジ調乳ポットも利用でき、お弁当やおやつを持ってくると一日遊べます。園児と一緒に参加できるイベントもあります。

子育て支援まちなかプラザ「ゆめぽけっと」

子育て支援まちなかプラザ"ゆめぽけっと"の内観の写真

あそび場の提供、育児相談、一時預かり保育など子育て中の方を多方面で支援しています。ふれあい広場では、お弁当やおやつを持参すると一日ゆっくり過ごせます。毎月楽しいイベントも開催しています。

民間の子育て支援センター

子育て中の親子が集まる憩いの場です。子育てに関する相談や、情報提供、子育てサークルの育成・支援、育児講座の実施など様々な子育て支援事業を行っています。予約は不要ですので気軽にご利用ください。(行事によっては要事前申込)

NPO子育て女性支援団体「ばおばぶ」

妊娠から子育て中のママと赤ちゃんのために、心と体のためになにかできないか?という思いから作られた団体です。「友達がいない」「誰に相談すればいいの?」と思っている方、気軽に、自由にお越しください。様々なイベントも企画しています。

病後児保育

けがや病気の回復期で、保護者のかたが仕事などで保育ができない小学校3年生までのこどもをお預かりしています。

ファミリーサポートセンターさの

「残業で子どもの迎えに行けない。かわりに行ってくれる人はいないかしら…」「『自分』が『子ども』が病気で病院に行きたい。下の子を誰かに頼めたら…」こんな時に、利用してほしいのが「ファミリー・サポート・センターさの」です。

ヤングケアラーに関する相談窓口

本来大人が担うような家事や家族の世話、介護、感情面でのサポートなどを行っている18歳未満の「ヤングケアラー」に関する相談窓口を設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年08月02日