保育環境が充実!

公立保育園

保育園の土の園庭で遊ぶ園児達の写真

佐野市内には12の公立保育園があります。各保育園では日々の保育のほか、季節のイベントなどを通し、保護者の皆さんと一緒に楽しく子育てできるような保育に取り組んでいます。

私立保育園

佐野市内には6か所の私立保育園があり、それぞれ個性的な保育・教育を行っています。

認可外の保育施設

法令上の認可基準(施設の広さ、職員数など)を満たした公立保育園、私立保育園のほかにも、認可外の保育施設が市内にはあります。各施設がアットホームな環境の中で個性的な保育・教育を行っています。

私立幼稚園

幼稚園は、学校教育法に基づく学校です。入園の際の特別な条件はなく、3歳から小学校入学前のお子さんが入園できます。

認定こども園

認定こども園は、幼稚園、保育所等に、小学校就学前の子どもの教育、保育、子育て支援の機能を備えるものとして、都道府県から認定された施設です。佐野市には8つの認定こども園があります。

令和5年度幼稚園・認定こども園入園説明会

令和5年度の入園児募集は、原則として9月1日(木曜日)から開始します。

入園説明会の日時は、広報さの8月号の11ページをご覧ください。

なお、子ども・子育て支援新制度への移行の有無を含め、幼稚園により対応が異なりますので、詳しくは、各園に直接お問い合わせください。

また、新型コロナウィルス感染症の状況から、事前に各園に直接お問い合わせください。

認定こども園以外の認可保育所の入園説明会

認定こども園以外の認可保育所の入園説明会の実施の有無、日程などについては、広報さの9月号に掲載予定です。

小規模保育事業

小規模保育事業とは、市の認可事業で、保護者の就労等で保育が必要な0歳~2歳児を保育する定員19人以下の保育事業です。

令和5年度入園申込受付

令和5年度の保育園、認定こども園、地域型保育事業(小規模・事業所内)への入園の申し込みを次のとおり受け付けます。

入園できる児童

保護者の就労や疾病などにより、家庭で保育することができない児童

申込期間

10月3日(月曜日)~10月14日(金曜日)
(注意)土曜・日曜・祝日を除く

申込場所

第1希望の保育園または保育課
(認定こども園は、9月1日(木曜日)~10月14日(金曜日)の間に直接各園へ)

(注意1)育児休業から職場復帰される方で、令和5年度途中から入園を希望する方も受け付けます。
(注意2)令和4年度途中入園を申し込んで現在入園保留になっている方で、令和5年4月からの入園を希望する方は、再度申し込みが必要です。

詳細は、広報さの9月号の16~17ページや下記リンク先からご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年09月02日