出産や子育て情報をご紹介しています

佐野市にも、妊娠期から子どもが高校生になるまで、子育てに関する様々な助成制度があります。

そんな各種制度を簡単にまとめた『佐野市で子育て「ココ」がポイント』(2021年2月)でご紹介していますので、ぜひ参考に下記ページからご覧ください。

また、株式会社サイネックスとの協働事業により、出産や子育てに関する制度や相談窓口等の情報を幅広くまとめた「佐野市子育てハンドブック」(2021年9月発行)の電子書籍版も下記ページからご覧いただけます。

子育て補助

しっかり手厚い子育て助成

妊娠期から子どもが高校生になるまで、子育てに関する様々な助成制度があります。

色々あるのは知っているけど、複雑でちょっとよくわからない・・・。

そんなアナタに制度を簡単に紹介します。

令和4年度から、高校生までこども医療費が助成されます!

子育てサポート

たくさんの子育てサポート

子育てをしていくうえで、時には困ったことや不安になることもあるかもしれません。

そんなとき、しっかりと子育て世代をサポートする制度がありますので、ピックアップして紹介します。

●パパ・ママ学級 ●赤ちゃん訪問 ●子育て世代包括支援センター等

遊び場など

子育てしやすい暮らしやすい

佐野市には、運動公園やこどもの国など、たくさんの遊び場があるほか、商業施設が数多く立地しており、都心へのアクセスも良好です。
子育てしやすく、暮らしやすい、この街で色んな体験をして、子どもたちはいきいき育ちます。

保育環境や学童保育、学校環境はこちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年08月02日