佐野市おためし住宅をご紹介します!

おためし住宅外観
おためし住宅和室
おためし住宅ダイニングキッチン

佐野市の生活環境の良さと交通網の利便性を体験し、佐野市への移住につなげていくため、おためしで宿泊しながら移住後の生活を実際に体験していただける「おためし住宅」を、移住希望者の方に利用していただいています!(移住相談とアンケートが必須です。)

移住体験を希望される方は、下記ホームページから予約スケジュールをご確認の上、お申し込みください。

ご利用は7日以上30日までで、7日ごとに10,000円(1か月30,000円、光熱水費込み)です。

さのまる全力レポート~佐野市おためし住宅編~

さのまるも、移住・定住地域おこし協力隊員だったお笑い芸人テルさんと一緒にご紹介!

さのまる全力レポート~しっくい塗り編~

さのまると、さのブランド応援団長のお笑い芸人テルさんが、佐野市の地場産業である石灰(ドロマイト)を原料とする”しっくい”を、おためし住宅の壁に塗ってくれました!しっくい壁の特徴である調湿効果や消臭、風合いなどの魅力も体験できるようになりました。ぜひご覧ください。

チラシもご覧ください!

「おためし住宅」を簡単にご紹介するチラシもぜひご覧ください。

市内での交通手段は?

地方のまちなかと言えど車社会なので、できれば車で生活を体験いただきたいところですが、運転免許をお持ちでなかったり、ペーパードライバーだったり、レンタカーが借りられなかったりする場合には、バスや電車も活用いただけます。
ただし、ひとり一台の車社会のため、公共交通利用者は少なく、そして本数は都会並みとはいきませんので、時刻表などを事前に十分ご確認ください。

バス

以下は市内を走るバスのご案内です。「キャッシュレス1日乗車券」や長期休業期間中に使える「小・中・高校生ワンコインバス」も実施しています。
また、事前に利用者登録(市外の方でもインターネットから登録可能です。)をしていただければ、「デマンド交通」もご利用可能です。

電車

以下は、佐野市内を通っている「JR・両毛線」と「東武鉄道・佐野線」のご案内です。路線や目的地に合わせてご利用ください。

レンタカーなど

運転免許証をお持ちでも、自家用車を所有されていない場合や、自転車での移動を希望される場合、市内にはレンタカーやカーシェア、レンタサイクル(佐野市観光協会が実施しているレンタサイクルはこちら)がありますのでご利用ください。
なお、ご利用を希望される方は検索サイトで「レンタカー 佐野」や「カーシェア 佐野」、「レンタサイクル 佐野」などで検索していただくか、お申し込みの際などにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年05月10日