民間複業人材との協働事業を開始しました
令和4年5月19日、本市と株式会社Another worksが緊密な相互連携を図り、双方の資源、特長を活かしながら、本市が民間複業人材と協働して行う行政課題の解決を図る事業において、高い専門性を有する民間複業人材の知見等やネットワークを活用することで、当該行政課題の解決と地域の活性化を目指すことを目的として連携協定を締結しました。
連携協力事項
1 甲と乙は前条の目的を達成するため、次の各号に掲げる事項(以下「連携協力事項」という。)について、協力・連携するものとする。
(1)民間複業人材の募集・採用に関すること
(2)民間複業人材との協働事業の推進に関すること
(3)その他、前条の目的を達成するために必要と認められること
2 甲と乙は、連携協力事項をすべて無償で行う。
3 甲と乙は、連携協力事項を効果的に推進するため、定期的に協議を行うものとし、具体的な実施事項については、甲と乙が合意の上決定する。
上記中、甲は佐野市、乙は株式会社Another worksです。
複業人材の紹介
デジタル推進アドバイザー
【業務内容】
スマートセーフシティの推進の中で、市の課題や市民生活の利便性の向上を検討するにあたり、データ分析を含め、デジタル技術の活用方法などについて、職員の初歩的な疑問や課題に対して同じ目線で考え、アドバイスをいただく。
〇小柳出紗季さん
現在は個人事業主としてデータ分析の仕事に従事。企業様のデータから、売り上げ改善のポイントを見つける分析に携わる。また、今後データを活用していきたい企業様へのセミナー開催やコンサルティングにも従事。データを活用できるためのサポートを特に強みとしており、貢献できればと思っている。
〇 佐藤聡信さん
北海道出身。情報工学系大学院修了後、ベンチャー企業、フリープログラマー、大手ICT企業を経て現職。現在は、主に官公庁・自治体に対するICTシステムの提供およびコンサルティングに従事。過去には、地方創生を目的とした地図システムの開発、市町村防災システムのDX化、クラウド基盤の研究開発、グループ企業内技術研修講師などを経験。
総務省消防庁防災アドバイザー / 防災士 / 第一級陸上特殊無線技士
広報紙戦略アドバイザー
【業務内容】
本市に対する興味や関心を高めることを目標に広報紙のリニューアルをするにあたり、より多くの読者の獲得につなげるため、テーマの設定や構成、記事の選定などに関するアドバイスをいただく。
〇A.Yさん(名称非公表)
大学卒業後、外国政府機関で広報担当を務めたのち、マスコミ関連会社で編集職を経験。各種広報誌等の企画・編集・執筆など一連の編集業務を担当。現在、都内IT企業で広報戦略を担当する。組織の理想や課題を明確にし、広報の力で理想の状態に近づける取り組みに力を入れている。
デザインアドバイザー
【業務内容】
広報紙のリニューアルにあたり、デザインやレイアウトをより視覚的に読みやすいものとするため、デザイン案の検討に関するアドバイスをいただく。
〇加藤小百合さん
飲食企業のグラフィックデザイナーとして社内制作に加え、外部委託案件の制作などにも20年に渡り携わる。レストランからカフェ、ビアガーデンまで幅広い業態の立ち上げや制作、ディレクションまでをトータルで行う。その後、アパレル会社の子会社でデザインディレクションのほかPR、販促も含めたマーケティングを担当。2021年12月、食や人に関わる小さなモノデザイン、また場を作るような大きなコトデザインをする「MONOKOTO」を設立し独立。現在はグラフィック制作以外にも、撮影コーディネートや店舗ディスプレイなどの領域まで広げ、ブランドを見える化するお手伝いをしている。
佐野ブランド広報・PRアドバイザー
【業務内容】
佐野ブランドの市内外への効果的なPR戦略を検討するにあたり、佐野市ならではの強みとして食のイメージを定着させ更なる誘客を図るため、「佐野らーめん」と掛け合わせる新たなブランディングに関するアドバイスをいただく。
〇 石川英子さん
映画業界の営業・宣伝、化粧品メーカーのマーケ・宣伝広報に従事したのち、現職。
Director職に携わり、小さなPR会社なので営業からイベント・メディア折衝まで、クライアントごと・プロジェクトごとにオールラウンドで対応。
就任式の様子
7月4日(月曜日)、60名近くの応募者の中から選考の結果、委嘱が決定した5名のアドバイザーとなる複業人材の方々の就任式を執り行いました。
【目的】複業アドバイザーとして採用された方々のプロジェクトにかける想いや意気込みを伺い、自治体職員や複業アドバイザーの士気を高める。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2022年07月15日