マイナポイント制度について
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを取得し、マイナンバーカードでマイナポイントを予約(マイキーID設定)した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイント(プレミアム率25%、上限5,000円)を国が付与する仕組みです。
マイナポイントの取得方法
STEP1 マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードを取得します。

マイナンバーカードの取得方法については、こちらをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/
STEP2 マイナポイントの予約(マイキーID設定)
マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行ってください。
マイナポイントの予約(マイキーID設定)については、市民課、田沼行政センター、葛生行政センターの窓口にてマイナポイントの予約(マイキーID設定)支援を行っております。(平日午前8時30分~午後5時15分まで)また、対応するカードリーダライタや、スマートフォンをお持ちの方は、ご自身でもマイナポイントの予約を行うことができます。
マイナポイントの予約についてはこちらをご覧ください。https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

マイナポイントの予約者数が一定の上限に達した場合はマイナポイントの予約が締め切られる場合があります。
マイナンバーカードの申請、マイナポイントの予約はお早めに!
STEP3 キャッシュレス決済サービスを選び申し込みます
登録キャッシュレス決済サービスはこちらをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/#register-cashless

STEP4 キャッシュレス決済サービスでポイントゲット
2020年9月~3月に、選んだサービスにより2万円のチャージなどで2万5千円分の買い物ができます。(買い物にマイナンバーカードは使いません。)

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!
市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
不審な電話などを受けましたら下記までご相談ください。
警察相談専用電話
電話番号:#9110 又は最寄りの警察署
消費者ホットライン
電話番号:(局番なしの3桁)188
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
(受付時間)平日:午前9時30分から午後8時 土日祝日:午前9時30分から午後5時30分
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関するご相談はこちら
個人情報保護委員会マイナンバー苦情あっせん相談窓口
電話番号:03-6457-9585
(受付時間)平日:午前9時30分から午後5時30分

マイキープラットフォームのシステムメンテナンスのお知らせ
下記の日時でマイキープラットフォームのシステムメンテナンスが行われます。
マイナポイントの予約等が終日ご利用いただけませんのでご注意ください。
- 令和2年7月23日(木曜日)の 終日
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2020年07月03日