佐野市子ども・子育て支援事業計画

本市では、新制度に基づく「佐野市子ども・子育て支援事業計画(以下「第1期計画」という。)」を策定し、地域の実情に応じた教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業が効率的かつ効果的に提供されるよう、様々な施策を計画的・総合的に推進してきました。

一方で、近年、子ども・子育てをめぐる課題は複雑化しています。核家族化の進行などを背景とした子育てに不安を抱える保護者の増加、女性の社会進出に伴う低年齢児の保育ニーズの増加、児童虐待等子どもの権利を脅かす事件の増加など、様々な問題が起こっています。
また、全国的に少子化が進む中、国においては待機児童の解消を目指す「子育て安心プラン」の早期着手や幼児教育・保育の無償化等、子育て支援対策を加速化しており、県、市町村、地域社会が一体となってさらなる子育て支援に取り組むことが求められています。

こうした流れを踏まえ、第1期計画を見直すとともに、本市のさらなる子育て環境の向上、発展に向けて、「第2期佐野市子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしました。

第2期佐野市子ども・子育て支援事業計画

第2期佐野市子ども・子育て支援事業計画策定にかかるアンケート調査

佐野市子ども・子育て支援事業計画(第1期計画)

実績報告書

この記事に関するお問い合わせ先
こども福祉部こども課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3023 ファクス番号:0283-24-2708
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年05月18日