ブショーは不潔でだらしないこと

世の中には散髪もしなければひげも剃らない。仕事もろくにせず、だらしなく日々を費やしているような人がいます。このような人を無精者、あるいはなまけ者などといいます。また、このように不潔でだらしない人を方言で、ブショッタネー人、あるいはブショッタナイ人などといいます。ブショッタネー(ナイ)は不潔である、だらしないという意味です。

「汚れたテネゲ(てぬぐい)で足を拭いたり、顔を拭いたりして…。まぁこの子ったら、ブショッタネーったらアリャーシネー」

ブショッタネー(ナイ)は、無精という語に、汚いの一部が組み合わさり、不潔の意を強めた方言です。不潔な人とかだらしない人(こと)という意味の方言にはブショッタレがあります。

「あの人がセフロ(風呂)にヘーッタ(入った)コター(ことは)、めったにネーンだってガネ。ブショッタレって言われたってシャーナカンベ(仕方がないでしょう)」

ブショッタレは不潔だという意のブショー(無精)に、「たれ(垂)」という語が付いたものです。タレはブショーを強めるはたらきをします。
不潔もはなはだしい人をブショッタカリといいます。今では高齢者ことばとなってしまいました。タカリはものぐさ、だらしなさのかたまり(極端なものぐさ、だらしなさの意)という意味です。

(市民記者 森下 喜一)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日