土砂災害警戒区域等の周知について

近年、大雨による土砂災害が全国的に発生していることから、防災意識・危機意識の向上のため、市民の皆様へ土砂災害警戒区域、避難所、防災気象情報や避難情報の伝達・収集方法などについて、改めて以下のとおりお知らせいたします。

土砂災害警戒区域や避難所の位置

土砂災害が発生したときに、被害が発生するおそれのある区域や避難所について、以下のホームページから確認することができます。

まず、台風や大雨に備えて、お住まいの住居が土砂災害警戒区域内にあるのか、また、避難所はどこなのか、ご確認をお願いします。

防災気象情報や避難情報の伝達・収集方法

防災気象情報

防災気象情報は、以下のホームページなどで確認することができます。雨が降り始めたときには、防災気象情報をご活用ください。

また、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときに発表される「土砂災害警戒情報」は、以下のホームページ、テレビ、ラジオ等で確認できます。

避難情報

避難情報を発令するときは、防災行政無線、佐野市防災・気象情報メール、緊急速報メール、SNS、広報車による呼びかけやテレビ報道など、様々な手段を用いて市民の皆様へお知らせいたします。

住民の皆様がとるべき避難行動

土砂災害警戒区域内やがけ下、渓流沿いなどにお住まいの方は、大雨の際や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に避難しましょう。

特に、以下のような前兆現象を見かけたら、すぐに安全な場所へ避難することを心がけてください。また、夜間に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難することがより安全です。

土砂災害の前兆に注意!これらの前兆現象を察知したらすぐに避難することを心がけてください

なお、豪雨などで避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の二階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中のがけから離れた部屋や二階などの少しでも安全な場所に移動しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営部危機管理課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3056 ファクス番号:0283-22-9104


お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年09月09日