効果あり!特殊詐欺撃退器の無料レンタルについて

佐野市防犯協会では、佐野市内の協賛団体から寄贈していただいた「特殊詐欺撃退器」を、市民の皆さんに無料でお貸ししています。

撃退器セット

対象となる方

佐野市内の世帯で、次のいずれかに該当する世帯

  • 65歳以上の方のみの世帯
  • 一時的に、65歳以上の方のみ在宅となる世帯
    (例)同居の息子世帯が日中不在となる世帯など
  • その他必要と認められた世帯

主な機能と効果

警告メッセージ機能

着信前に、「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスが流れます。
これにより、皆さんを騙そうとする者や、何かを売りつけようとする者の多くが、会話することを断念します。

通話の録音機能

警告メッセージのとおり、会話を自動的に録音します。
全て証拠として残りますので、詐欺の捜査などに役立つ可能性があります。

緊急連絡ボタン

ボタン一つで、あらかじめ録音しておいたメッセージを、あらかじめ登録しておいた電話番号に発信します。
仕事中の息子さんなどの電話番号を登録しておけば、ボタン一つで、すぐに非常事態を知らせることが可能です。

申込み方法

危機管理課防犯係(0283-20-3056)にお電話いただいたうえ、ご来庁ください。
申請書が必要となりますが、その場ですぐに書いていただけるものです。
印鑑は不要です。

ご注意

レンタル期間など

原則1年間という期限付きでお貸ししています。
これは、多くの方に効果を実感していただくためです。

取付け作業について

基本的に、どんな電話機にも簡単に取り付けられますので、ご自身での作業をお願いしています。
ただし、ご自身での作業が困難な場合は、取付けをお手伝いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営部危機管理課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3056 ファクス番号:0283-22-9104


お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年04月02日