福祉有償運送について

福祉有償運送とは

福祉有償運送とは、要介護者、障がい者等のうち、公共交通機関を利用して移動することが困難な方を対象に、NPO法人等の団体が自家用車を用いて有償で実施する運送サービスです。

NPO法人等の団体が福祉有償運送を実施するためには、道路運送法による登録が必要です。

また、佐野市内で福祉有償運送を実施するために福祉有償運送の新規登録、更新登録及び変更登録を行う場合は、登録の申請を行う前に「佐野市福祉有償運送運営協議会」で協議を調えることが必要になります。

佐野市福祉有償運送運営協議会について

佐野市福祉有償運送運営協議会は、佐野市内で実施される福祉有償運送について、その必要性、これを行う場合における旅客から収受する対価その他福祉有償運送の適正な運営の確保のために必要となる事項を協議するため設置される協議会です。

令和8年度協議会開催予定

令和8年度は、6月及び10月に1回ずつ佐野市福祉有償運送運営協議会を開催することを予定しています。

新規申請あるいは変更申請のために佐野市福祉有償運送運営協議会での協議を希望される場合、次のとおりお手続をお願いいたします。

令和8年度
6月開催予定の協議会で協議を希望する場合 令和8年5月11日(月曜日)までに、申請書類を佐野市介護保険課までご持参ください。
10月開催予定の協議会で協議を希望する場合 令和8年8月31日(月曜日)までに、申請書類を佐野市介護保険課までご持参ください。

 

協議に際して申請書等の準備が必要になるため、新規申請あるいは変更申請を希望する場合は、上記期限に関わらずお早目に佐野市介護保険課までご連絡ください。

福祉有償運送の登録・届出等について

福祉有償運送の登録や届出に必要な申請書等に関する詳細は、栃木県交通政策課のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康医療部介護保険課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3022
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年05月01日