「サノミライウォーク」のリセット(初期化)手順

サノミライウォークとさのまる健康アプリの仕組みについて

令和4年度の実証実験でご利用いただた「サノミライウォーク」と、令和5年度からご利用いただく「さのまる健康アプリ」は、どちらもNTTドコモ社の「健康マイレージ」アプリの機能を利用して作られているアプリですが、サノミライウォークのデータをさのまる健康アプリに引き継ぐことができません。

このため、サノミライウォーク版「健康マイレージ」アプリがスマートフォンに残っている場合は、先に下記の手順で「健康マイレージ」アプリのリセット(初期化)を行ってください。

アプリのリセット(初期化)手順

お使いのスマートフォンの種類によって手順が異なります。

Androidをご利用の方

手順1

下のリンクからPlayストアを開きます。

手順2

アンインストール操作説明画像

Playストアの画面で、「アンインストール」「開く」の2つのボタンが表示されますので、「アンインストール」ボタンをタップします。

確認メッセージが表示されますので、「アンインストール」の文字をタップします。

(注意)スマートフォンからアプリを取り除くことをアンインストールと呼びます

手順3

アンインストールが完了すると、ボタン表示が「インストール」に変わりますので、ボタンをタップしてインストールを行ってください。

インストールが完了するとボタンが「開く」に変わりますので、ボタンをタップしてアプリを起動してから、下のリンク先の手順に進んでください。

iPhoneをご利用の方

お使いのiPhoneのOS(基本ソフト)の種類によって、操作手順が2通りあります。
画面表示に合わせて、どちらかの手順で操作を行ってください。

手順1

iPhoneアンインストール手順説明画像1

ホーム画面で「健康マイレージ」のアイコンをタッチし、押さえたままにします(長押し)。

手順2

iPhoneアンインストール手順説明画像2

・アイコンが震えて「×」マークが追加表示された場合は、「×」マークをタップします。

・メニューが表示されたら、メニュー内の「Appを削除」を選択します。

手順3

確認用のメニューが表示されますので「削除」または「Appを削除」をタップします。

削除が完了したら、下のリンク先ページへ進みアプリの登録を行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康医療部健康増進課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-24-5770 ファクス番号:0283-20-3032
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月02日