二種混合(ジフテリア、破傷風)ワクチン
- 二種混合(DT)ワクチン(不活化ワクチン)を2期として1回接種します。
(注意)令和6年4月から「ヒブ」と「四種混合」を合わせた「五種混合」ワクチンの接種ができるようになりました。
対象者
二種混合 2期の対象者:11歳以上13歳未満
標準的な接種期間
11歳
実施場所
佐野市の予防接種協力医療機関で接種します。
(注意)やむを得ない事情により他市で受ける際は事前に健康増進課にご連絡ください。
協力医療機関以外や佐野市外の医療機関で予防接種を希望される方へ(定期予防接種)
持参する物
母子健康手帳、予診票
負担費用
無料です。ただし対象年齢を過ぎた場合や、連絡なく指定医療機関以外で接種した場合は有料になります。
病気について
ジフテリア
ジフテリアは、ジフテリア菌の飛沫感染で起こります。感染は主にのどですが、鼻にも感染します。症状は高熱、のどの痛み、犬吠え様のせき、嘔吐(おうと)などで、偽膜と呼ばれる膜ができて窒息死することがあります。発病2~3週間後には菌の毒素によって心筋障害や神経麻痺を起こすことがありますので注意が必要です。
破傷風
破傷風は、菌はヒトからヒトへ感染するのではなく、土の中にいる破傷風菌が、傷口からヒトの体内に入ることによって感染します。ヒトからヒトへは感染しません。菌が体の中で増えると、菌の出す毒素が中枢神経を侵し、口が開かなくなったり、けいれんを起こしたり、死亡することもあります。患者の半数は本人や周りの人では気がつかない程度の軽い傷が原因です。日本中どこでも土中に菌がいるため、感染する機会は常にあります。
- この記事に関するお問い合わせ先







更新日:2026年04月01日