平成30年度のおはなし会

平成30年11月14日の「おはなし会」

平成30年11月14日(水曜日)午前10時30分から赤坂保育園において、「おはなし会」が開催されました。

講師にコロポックルさんを招き地域の子育て中の親子7組14名が参加し、赤坂保育園の園児たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。オリジナルの人形劇「コロちゃんサンタはねむいのです」とパネルシアター「たまごがコロン」を上演してくれました。

人形劇では軍手を使った手作りの人形で楽しませてくれ、内容もクリスマスに向けてサンタさんがプレゼントを動物たちに配りに行くものだったので、子どもたちも自分の事のようにプレゼントがいつ来るかワクワクした様子で見ていました。パネルシアターも色々な動物の卵が(カタツムリ、フクロウ、カエル、カマキリ、カニ、アヒル、恐竜、雷の子ども)割れ中から何が出てくるか楽しみながら見ていました。参加者のアンケートにも楽しかったという感想が多数ありました。。

おはなし会へ参加している親子が座って観劇している写真

おはなし会へ参加している親子が座って観劇している写真(拡大版)(JPEG:171.3KB)

平成30年10月16日の「おはなし会」

10月16日(火曜日)あづま保育園において、12組の親子と園児の参加でおはなし会が開催されました。

おはなしキャラバンのみなさんによるパネルシアターや、歌のかけあいあそび、人形劇「大きなかぶ」でした。パネルシアターでは、動物がたくさん登場して動物の好きな食べ物を答えるクイズもあり、参加者も一緒に考えたりしました。

園児がクイズに正解すると大きな拍手があがり会場が盛り上がりました。「大きなかぶ」のおはなしは、参加した子どもたちにもわかりやすい内容だったので、「うんとこしょ、どっこいしょ」と人形たちと一緒に声を合わせて、親子でかぶをひっぱるまねをして、ぬけた時はみんなで喜んでいる姿が見られました。

参加者からも、「親子で楽しむことができました。元気いっぱいな園児と一緒に参加できて、おはなし会をより一層楽しむことができました。」と感想をいただきました。

平成30年7月24日の「おはなし会」

平成30年7月24日(火曜日)よねやま保育園において、おはなしキャラバンさん」によるおはなし会が開催されました。

地域の子育て中の親子14組29名が参加し、よねやま保育園の園児たちも一緒に楽しい時間を過ごしました。

ペープサートでは赤い風船が苺に変わったり、緑の風船がメロンではなくすいかに変わったり、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」や人形劇「おおきなかぶ」をアレンジした人形劇で、登場する人形が手作りの熊やねずみ、犬と変わっており子どもたちも楽しそうに見ていました。

参加者のアンケートにも楽しかった。という感想が多数ありました。

おはなしキャラバンの方々が人形劇の人形を手に撮影している写真

おはなしキャラバンの方々が人形劇の人形を手に撮影している写真(拡大版)(JPEG:177.6KB)

平成30年6月5日の「おはなし会」

6月5日(火曜日)伊勢山保育園において、人形劇サークル「コロボックル」のおはなし会が開催されました。

8組17人の親子と伊勢山保育園の園児が参加し、一緒に楽しい時間を過ごしました。エプロンシアター『赤ずきん』のお話から始まり、歌やアコーディオン演奏を交えてのパネルシアター『ひよこちゃんのおさんぽ』では、食べ物をたべると、次々に食べたものに変わるひよこちゃんに子どもたちも大喜びでした。

また、人形劇「ニャーゴとチューチュー」は、手づくりの人形で、その動きや表情を近くで見ることができました。

参加者からは、「普段、なかなか人形劇を観る機会がないのでおはなし会に参加して、子どもと一緒に楽しめて良かった。」という感想をいだだきました。

お問い合わせ

ぴよぴよルーム・あさぬま(あさぬま保育園内)
電話0283-85-8225(支援室直通)

ぴよぴよルーム・たぬま(たぬま保育園内)
電話0283-62-7041(支援室直通)

この記事に関するお問い合わせ先
こども福祉部保育課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3038 ファクス番号:0283-24-2708
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日