平成29年度のおはなし会

平成30年1月19日の「おはなし会」

1月19日(金曜日)に赤見城保育園にて「おはなし会」が開催されました。
28人の親子と赤見城保育園の園児が一緒に参加して楽しい時間を過ごしました。講師の『紙ひこーき』のお二人は結成26周年の仲良しご夫婦。歌やパネルシアターで客席と一緒に歌を歌ったり、ふれ合い遊びをしてあっという間の30分でした。
演目もおなじみのブラックライトの「おもちゃのチャチャチャ」を始め「たまごでおりょうり」などでパネルが伸びたり形が変化したりと様々な演出でした。
参加者からは「次回はいつですか?」「ギター演奏やパネルシアターを見る機会が中々ないのでとても良かった。」などのご意見をいただきました。

平成29年6月30日の「おはなし会」

新合保育園において「紙ひこーき」のお二人によるおはなし会『うたとパネルシアター』が行われました。
17組の親子と新合保育園の園児の参加で楽しい時間を過ごしました。
ブラックライトを使ったパネルシアターの♪おもちゃのチャチャチャでは、箱から出てくる色鮮やかなおもちゃたちと、ロケットやヘリコプターが動くしかけの場面では、会場から驚きの歓声が聞こえてきました。
どうぶつクイズ「そっくりさん、あなたはだぁれ」では、園児たちの元気な答えがあり盛り上がりました。
参加者の中には、「以前、参加して楽しかったので今回はお友だちを誘ってきました。」という方もいました。親子でゆったり楽しめ終了時には、参加者から大きな拍手がありました。

左側にギターを演奏している男性と右側に両手を挙げている女性講師の写真
ギター演奏している男性と手拍子をしている女性講師、それを座って手拍子をしている参加者の写真
床に座っている親子の参加者全体の様子を写した写真
熊、コアラ、象などの動物が描かれたパネルの両脇に笑顔で立っている男性と女性講師の写真
男性講師が立ってギターを弾き、その横で左手を挙げている女性講師の写真
うちわを持った犬のパネルのうちわを取ろうとしている女性の写真
この記事に関するお問い合わせ先
こども福祉部保育課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3038 ファクス番号:0283-24-2708
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日