学校給食の写真紹介(南部学校給食センター)令和8年5月分
南部学校給食センターで作られている令和8年5月の学校給食写真を紹介します。
南部学校給食センター
5月1日(金曜日)
ミルクコッペパン、牛乳、チキンカツレツトマトソースかけ、イタリアンサラダ、パンプキンポタージュ、こどもの日ゼリー
5月5日はこどもの日です。こどもの日は、すべての子どもたちの幸福を願う国民の休日です。今日は、少し早いですが、こどもの日にちなみ、こどもの日ゼリーをつけました。色とりどりのゼリーが層になっているので、いろんな味が楽しめます。
5月7日(木曜日)
ごはん、牛乳、ポークカレー、和風チキンサラダ、抹茶プリン
給食の時間は、食事を楽しむだけでなく、配膳方法や後片付け、食事のマナーなどを学ぶ時間でもあります。決まりを守り、全員がおいしく、気持ちよく食べられるよう心がけましょう。
5月8日(金曜日)
ミニ米粉パン、牛乳、しょうゆラーメン、春巻き、コロコロきゅうり、チーズ
食事中のみなさんの姿勢はどうですか?姿勢が悪いと見た目だけでなく、消化も悪くなってしまいます。背筋をのばしていすに深く座り、足は床にぴったりつけます。机とおなかの間にこぶし1つ分が入るようにするとよい姿勢になります。ひじは机につかないようにしましょう。
5月11日(月曜日)
ごはん、牛乳、さわらの竜田揚げ、五目きんぴら、豆腐とわかめのみそ汁
さわらは成長するにつれて、「さごし」→「なぎ」→「さわら」と呼び名が変わる出世魚です。60センチメートル以上に成長したものがさわらと呼ばれます。今日は、しょうゆやみりんなどで下味をつけたさわらに衣をつけて油で揚げたさわらの竜田揚げです。
5月12日(火曜日)
ごはん、牛乳、ホイコーロー、チンゲンサイと卵のスープ、オレンジ
チンゲンサイは中国から伝わった野菜で、今では日本各地で栽培されています。クセがなくあっさりとした味と、加熱しても残るシャキシャキとした食感が特徴です。
5月13日(水曜日)
黒コッペパン、牛乳、チリコンカン、シーザーサラダ、コーンチャウダー
来月からサッカーの世界一を決めるワールドカップが始まります。開催国のひとつであるアメリカにちなみ、チリコンカンやコーンチャウダー、シーザーサラダなどのアメリカでおなじみの料理を取り入れてみました。がんばる選手たちをみんなで応援しましょう。
5月14日(木曜日)
ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、小松菜のおひたし
じゃがいもには、ビタミンやカリウムが含まれています。とくに、ビタミンCが豊富です。じゃがいもは揚げる、蒸す、茹でる、煮込むなどさまざまな調理法で食べられています。今日は、煮込んで肉じゃがにしました。しっかり食べましょう。
5月15日(金曜日)
ミニキャラメルコッペパン、牛乳、スパゲッティミートソース、ツナオムレツ、ハムのマリネ
今日はスパゲッティなので、フォークを使います。スパゲッティは音をたてないよう、すすらずに、フォークにくるくると巻きつけて食べましょう。
5月18日(月曜日)
ごはん、牛乳、親子煮、キャベツの塩昆布あえ、じゃがいものみそ汁、(中)小魚
和食の配膳では、ごはんは左側、汁物は右側に置くのがマナーです。食べるときは茶わんやおわんを持ちましょう。給食を配るときは、献立配膳図を参考にして、正しい並べ方で食事をしましょう。
5月19日(火曜日)
ごはん、牛乳、メンチカツ(小袋ソース)、ウインナーと野菜のカレーソテー、春雨スープ
たまねぎを生のまま食べると辛みがありますが、加熱すると甘くなります。今日は、ウインナーやピーマン、キャベツなどの野菜と一緒にカレー味のソテーにしました。たまねぎの甘さを味わってみましょう。
5月20日(水曜日)
スライスコッペパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソースかけ、野菜スープ、マスカットゼリーよせ
今日は、マスカット味のゼリーにみかんとパイナップルの2種類の果物を合わせました。マスカットのさわやかな甘みが口いっぱいに広がります。暑くなり始めた時期に嬉しい冷たいデザートです。
- この記事に関するお問い合わせ先







更新日:2026年05月21日