食育コーナー【毎月19日は「食育の日」です】

佐野市生活研究グループ協議会では、地域農産物の利用拡大を通した食育の推進を図るため、地産地消メニュ―を考案しました。

佐野のおいしさがギュッとつまったメニューです。
ぜひご家庭でお試しください。

佐野ご膳献立のススメ

佐野産の農作物を使用した献立になります。

佐野市内で収穫された農作物だけでも、多くのメニューを考案することができました。

さのまる地産地消プロジェクトレシピ集

他にも、こんなメニューはいかがですか?

あったかホクホクさめたらサクサクじゃがいもクッキー

市内で採れた野菜を使った子ども向けメニュー「じゃがいもクッキー」です。
ぜひ親子でクッキングを楽しんでください。

シャキシャキした歯ごたえずいきの煮物

市内で採れた野菜を使い、忙しい主婦の手間を考えた時短メニュー「ずいき(芋茎…里芋の葉柄部分)の煮物」です。

さっぱりもちもち里芋ずいとん

市内で採れた野菜を使った、何かもう1品という時に使えるちょい足しメニュー「里芋すいとん」です。

お肉の旨みがギュッと入ったナス鶏肉とナスのチーズ焼き

市内で夏秋に採れる農産物の1つであるナス(強調)を使用したメニュー「鶏肉とナスのチーズ焼き」です。

たまねぎまるごと甘みたっぷりたまねぎのハンバーグ詰め焼き

市内で夏秋に採れる農産物の1つであるたまねぎ(強調)を使用したメニュー「たまねぎのハンバーグ詰め焼き」です。

色どりあざやか古代米おはぎ

市内で夏秋に採れる農産物の1つである古代米(強調)を使用したメニュー「古代米おはぎ」です。

いろいろな食感が楽しめる大麦お好み焼き

大麦を使用したメニュー「大麦お好み焼き」です。

しっとりふわふわ麦こがしのシフォンケーキ

麦こがし粉を使用したメニュー「麦こがしのシフォンケーキ」です。

ぷりぷりはと麦入りゆではと麦入りすいとん

麦こがし粉を使用したメニュー「麦こがしのシフォンケーキ」です。

しゃきしゃき長ねぎのロール焼き

長ねぎを使用したメニュー「長ねぎのロール巻き」です。

やわらかくてヘルシー大根と豚ロース肉のミルフィーユカツ

大根を使用したメニュー「大根と豚ロース肉のミルフィーユカツ」です。

ほくほくあまいかぼちゃの春巻

かぼちゃを使用したメニュー「かぼちゃの春巻」です。

青パパイア入り夏野菜のドライカレー

青パパイアを使用したメニュー「青パパイア入り夏野菜のドライカレー」です。

青パパイアとひき肉の麻婆風

青パパイアを使用したメニュー「青パパイアとひき肉の麻婆風」です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
産業文化スポーツ部農政課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3043 ファクス番号:0283-20-3029
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月30日