さのまるテイクアウトプロジェクトの実施

さのまるテイクアウト

 

お店の料理を自宅や職場で・・家族や友人と楽しもう!

プロジェクト概要

佐野市では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う消費の落ち込みに対応するためにテイクアウト等の新たな取組みを行おうとする市内の飲食店等を支援するため、プロジェクト事業を始動しました。

この「さのまるテイクアウトプロジェクト」は、これまでに第3弾までの取組を実施していますが、今後も新しい事業展開を模索しながら継続して実施していく予定です。

第1弾(令和2年5月1日から)

テイクアウトできる店舗等を集約した「ホームページ」や参加店が一目でわかるのぼり旗を作成するとともに、利用者に向けた「シールキャンペーン」などを実施し、市内の飲食店と市民のテイクアウト利用者を佐野市が全力で応援する取組みを開始しました。

第2弾(令和2年10月1日から)

「テイクアウトマップ」を作成し、市内の公共施設や飲食店、大型商業施設やコンビニエンスストアなどに設置し市外からの来訪者等に向けて配布しています。

第3弾(令和2年12月1日から)

全国自治体初の取組として、スマートフォンのアプリを活用したデリバリー展開を開始しました。このアプリでは、飲食店と購入者、配達者をアプリをとおして結ぶことができ、ポイント等も付与されるため、これまで以上にテイクアウトを便利に活用することができます。

第4弾(令和3年10月16日から)

さのまるテイクアウトプロジェクト第4弾の取組みとして、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内飲食店の支援とキャッシュレス決済の導入促進のため、KDDI株式会社と連携し、「さのまるテイクアウトプロジェクト・佐野らーめん会合同au PAYキャンペーン」を開催しました(終了)。

第5弾(令和4年4月~予定)

さのまるテイクアウトプロジェクト第5弾の取組みとして、「テイクアウトマップ」のリニューアルを行います。

新規掲載店舗は終了し、現在作成を進めています。

第6弾(令和4年3月~)

さのまるテイクアウトプロジェクト第6弾の取組みとして、ホームページの大幅リニューアルを行いました。

プロジェクトの対象者

佐野市内で営業する飲食店(及び利用者)

スマートフォンアプリとの連携(ソーシャルデリバリー展開)

さのまるテイクアウトプロジェクトのデリバリー展開として、スマートフォンアプリの運営会社に無償で連携いただき、ソーシャルデリバリーサービス「JOY弁」の運用を開始しました。

登録店舗のメニューをアプリから注文をすることで、全国共通で使えるポイントを貯めることができます。職場の同僚などと一緒に注文し、購入者の代わりに商品を取りに行くことで、配達者には人数分のポイントが!飲食店等にとっても(スマートフォンやタブレット端末で)事前に注文を確認できるので売れ残りの心配が激減!

飲食店と購入者、配達者をアプリをとおして結ぶことができ、それぞれの利便性が高まるアプリです。12月1日から(店舗・利用者の)募集を開始しましたので、ぜひご登録ください。

テイクアウトマップの作成

ホームページに続き、テイクアウトマップを作成し、公共施設や参加飲食店舗等で配布しています。

(注意)掲載情報は、令和2年10月1日現在の情報です。

ホームページの開設

佐野市内のテイクアウトプロジェクト参加飲食店等をまとめたホームページを作成しました。外食はなかなかできなくても、お店の料理を気軽に自宅で家族と楽しもう!

(注意)掲載情報は、令和4年2月28日現在の情報です。

シールラリーの実施

シールラリーは令和2年7月30日をもって終了しました。

外食を自粛し、テイクアウトを利用していただいた方に、参加店舗でテイクアウト1回ごとにシールを提供し、シールを集めてオリジナル景品を提供します。

【飲食店の方へ】ホームページへの掲載方法

ホームページ掲載店舗の募集は令和4年2月28日をもって終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業文化スポーツ部産業政策課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3040 ファクス番号:0283-20-3029
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年03月27日