みかもクリーンセンター余熱利用施設「愛称の決定」について

みかもクリーンセンターに隣接して建設中のみかもクリーンセンター余熱利用施設の愛称を募集したところ、多数のご応募をいただき、ありがとうございました。厳正な審査を行なった結果、愛称として「みかもリフレッシュセンター」に決定いたしましたのでお知らせします。

募集期間等

募集期間

平成20年11月4日~12月15日(消印有効)

広報媒体

市広報、市ホームページ、新聞記事など

募集方法

はがき、ファクス、電子メールによる

応募状況

応募件数

553件

応募人数

277人

応募者地域

市内:212件(120人)
県内:59件(29人)
県外:282件(128人)

市内、県内のみならず北は北海道から南は沖縄県まで全国の皆様より多数のご応募をいただきました。

最優秀賞及び優秀賞

最優秀賞(1名)

応募名称

「みかもリフレッシュセンター」(佐野市米山南町・荒巻 政行様)

名称の理由

「日頃の精神的、肉体的ストレスをリフレッシュ出来るような施設になってもらいたいとの想いをこめました。」 

優秀賞(2名)

受賞者

宇都宮市・大森 伸子様
佐野市閑馬町・栗原 寿理様

選評

 本施設は、佐野市東部の「三毳(みかも)山」のふもとに位置することから、応募作品に、「みかも・三毳」の名を冠するものが多くよせられました。また、三毳山は、古く万葉集東歌に「下野の三毳の山の小楢(こなら)のす…」と詠まれ、市の花である「かたくりの花」の群生地として、人と自然が共生した豊かな里山として、訪れる多くの市民に愛されています。

「みかもリフレッシュセンター」を最優秀賞とさせていただいた理由としては、「みかも山」にこめる市民のイメージと、誰でも覚えやすく、分かりやすい名称であり、日頃のストレスを心身共にリフレッシュできる施設として、多くの市民の皆様にご利用していただける想いが込められている点から選定させていただきました。

最後に、市内外はもとより、全国各地のたくさんの方々に、本市に興味を持っていただき、そしてご応募いただいたことに深く感謝申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部環境政策課
クリーン推進係、廃棄物対策係、施設係、一般廃棄物処理施設対策担当

〒327-0812
佐野市町谷町206番地13(みかもクリーンセンター内)
電話番号:0283-23-8153 ファクス番号:0283-22-3593
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日