パスポートダウンロード申請書の運用が始まりました

平成30年10月1日よりパスポートダウンロード申請書の運用が始まりました。

ダウンロード申請書とは、あらかじめご自宅で申請書を記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる申請書です。

ご自宅のパソコン等から、外務省ウェブサイトの画面案内に従い、必要事項をブラウザから入力して作成した申請書(届出書)をPDF形式でダウンロードすることができます。
ダウンロードしたPDF形式の申請書(届出書)をプリンターで印刷し、さらに署名等必要事項を手書きで記載の上、パスポート申請窓口で他の必要書類と共に提出することにより、申請(届出)手続が行えます。

メール等でオンラインにより電子的に申請手続を行えるようにするものではありませんので、ご注意ください。

詳しくは、外務省「パスポート申請書ダウンロード」(外部リンク)よりご確認ください。

注意事項

  • 手続き方法、交付日数、手数料等は手書き用申請書で申請した場合と同じです。
  • 平成30年10月1日以降は、ダウンロード申請書と手書き用申請書のどちらでも使用できます。
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課届出証明係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3016 ファクス番号:0283-20-8160
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年03月07日