「アナログ戻し」の勧誘に気をつけましょう
大手電話会社を名乗る事業者に「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘され、契約後、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をされる、いわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
トラブルにあわないために
・勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。
・必要のない契約はきっぱり断りましょう。
・光回線をアナログ回線に戻す場合は、電話会社に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です。
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談してください。
「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなるという勧誘にご注意ください」(国民生活センター)(外部サイトへリンク)
「光回線契約を締結している利用者に対するアナログ電話への移行勧誘に関する注意喚起」(総務省)(外部サイトへリンク)

- この記事に関するお問い合わせ先
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消費生活センター
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3015
更新日:2023年10月20日