「アナログ戻し」の勧誘に気をつけましょう

大手電話会社を名乗る事業者に「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる」などと勧誘され、契約後、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をされる、いわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。

トラブルにあわないために

・勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。

・必要のない契約はきっぱり断りましょう。

・光回線をアナログ回線に戻す場合は、電話会社に問い合わせましょう。手続きは消費者自身でも可能です。

・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談してください。

「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に」(国民生活センター)
この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3015

更新日:2023年10月20日