地域活性化アドバイザー派遣事業

地域活性化アドバイザー派遣事業について

地域活性化アドバイザー派遣事業は、地域づくり活動を行う団体等に対し、地域づくり等の専門的な知識や経験をもった方を地域活性化アドバイザーとして派遣し、団体等の活動を支援する事業です。

地域活性化アドバイザーの業務

  1. 地域づくりに関する勉強会、検討会等における指導、助言等に係る業務
  2. 地域産業の振興及び活性化の推進に係る事業のための技術的な支援等に係る業務

支援の流れ

  1. 申請:派遣を希望する団体等から申請書を提出します。
  2. 審査:市において、申請書の内容を確認し、派遣の可否を決定いたします。
  3. 派遣:地域活性化アドバイザーを派遣します。派遣を受けた後は、報告書を提出していただきます。地域活性化アドバイザーの派遣に要する費用のうち謝礼及び旅費を予算の範囲内において、市が負担いたします。

申請団体

申請できる団体等は、町会等(町会その他の市の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体)、市民等が自主的に地域づくりを行う目的で結成した市民活動団体、地域産業の振興及び活性化に関する事業を行う目的で結成した団体です。

地域活性化アドバイザーの選定

派遣する地域活性化アドバイザーについては、申請内容に応じて、派遣を決定する前にお話を伺ったうえで市が選定いたします。

申請方法

「地域活性化アドバイザー派遣申請書」を担当課へご提出ください。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先
政策調整課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3000 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年12月19日