地域の特色を生かしながら活動する団体を募集します

地域の特色を生かした地域づくりや小さな拠点づくりに関する取組を行う団体に対して補助します。
補助する団体は、書類、プレゼンテーション及びヒアリングにより決定します。

地域活性化事業補助金

補助対象事業

1.地域活性化プラン策定事業

地域における課題の検討を行い、その解決に向けて、将来の見通しを踏まえた具体的な実施計画の策定に係る事業

2.地域活性化プラン実践活動事業

地域活性化プランの実証又は実践に係るソフト事業及びハード事業


なお、実施する事業は次のいずれかの取組に関連するものに限ります。

小さな拠点づくりに関する取組

小さな拠点づくりとは、日常生活に必要なサービスの確保、地域交流の場や地域資源を活用した仕事の創出、集落間の交通ネットワークの形成等を通して、住み慣れた地域で将来にわたって安心して暮らしていくことができる取組です。
小さな拠点づくりの手引き概要版(内閣府)(PDFファイル:1.2MB)

地域の特色を生かした地域づくりに関する取組

地域の特色を生かしながら住民自らが実践する地域づくり活動で、人口減少問題の克服や将来にわたる地域の活力の維持を目指す地方創生の実現を図ることができる取組です。
ここでの「地方創生の実現を図る」とは、「第2期佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDFファイル:2.1MB)」で定めた具体的施策を推し進めることです。

補助対象者

地域づくり団体
「地域づくり団体」とは、市の区域内において地域活性化事業を行い、又は行おうとする団体であって、規約、役員、会計等が明確である団体です。ただし、営利を目的とする団体は除きます。

交付金額

1事業あたり上限100万円

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)

書類ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
政策調整課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3000 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月29日