佐野ブランドキャラクター「さのまる」の経済波及効果について
市では、佐野市総合計画において観光立市とスポーツ立市をリーディングプロジェクトに据え、活力あるまちづくりの推進を進めています。こうしたなか、平成23年2月に佐野ブランドキャラクター「さのまる」が誕生し、平成25年には「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」で見事優勝しました。
そこで、さのまるが佐野市にもたらした経済波及効果および広告効果に関する調査を実施しました。
調査委託業者
株式会社帝国データバンク
調査委託期間
平成27年1月19日から平成27年3月27日まで
調査結果
- さのまるが誕生してからの3年9カ月間(平成23年2月~平成26年10月)に本市にもたらした経済波及効果の試算結果は、約592億円。
- 同期間において、さのまるがテレビ放送のニュース・番組や新聞、雑誌に取り上げられたことによる広告効果(以下、パブリシティ効果)は、約35億円。
- さのまるが「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」で優勝した平成25年11月から平成26年10月までの1年間で、本市にもたらした経済波及効果は226億円で、優勝後1年間で全体の38.2%を占めた。
- 優勝後1年間におけるパブリシティ効果は28億円で、全体の79.0%を占めた。
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更新日:2019年12月02日