マイホーム借上げ制度について
マイホーム借上げ制度の概要
佐野市では、空き家の有効活用や、住宅活用の活性化を目指して、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)と連携し、「マイホーム借上げ制度」の普及に取り組んでおります。
この「マイホーム借上げ制度」は、シニア世帯(50歳以上の方)がお持ちの住宅を売却することなく、最長で終身にわたってJTIが借上げ、賃貸住宅として、子育て世帯などに転貸するものです。
例(1) 相続した家屋の活用
相続等で家屋を受け継いだが、そのまま空き家になってしまっている方が「マイホーム借上げ制度」を利用することで、空き家が有効活用され、賃料収入を得ることができます。
例(2) 持ち家の活用
現在の持ち家が広すぎるため、住みかえを考えているシニア世帯がいる一方で、より広い家を求めている子育て世帯もいます。「マイホーム借上げ制度」は、それぞれの世帯のニーズにあった住宅への住みかえの支援をします。
マイホーム借上げ制度の利用条件
(1) マイホーム所有者の条件
- 日本に居住する50歳以上の方又は海外に居住する50歳以上の日本人
(2) マイホームの条件
- 土地や建物に抵当権などが設定されていないこと
- 住宅の建物診断(劣化・耐震診断)を利用者の負担で受けること(ただし、昭和56年6月1日以降の建物(現在の耐震基準を満たす建物)については、増改築などがない限り、原則として耐震診断は不要です。)
マイホーム借上げ制度の特徴
貸主側(シニア世帯)のメリット
- 契約成立後、空き家になってしまっても、JTIから最低賃料の家賃収入が保証されます。
- 3年ごとに契約の見直しをするため、再びマイホームに戻ることも可能です。
- JTIが貸主に代わって転貸するので直接、借主と交渉する必要がありません。
借主側(子育て世帯など)のメリット
- 良質な住宅を相場より安い賃料で借りられます
- 敷金や礼金が必要ありません。
- 貸主の了解さえあれば、壁紙など一定の改修が可能です。
「マイホーム借上げ制度」利用のご相談
制度利用に関する詳細は、佐野市建築住宅課または移住・住みかえ支援機構までご相談ください。
電話番号:03-5211-0757
平日午前9時から午後5時(祝祭日を除く)
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2022年04月01日