グランディ新都市セントラルパーク(新都市中央公園)の利用マナーについて
日頃から、多くの皆様に公園のルールやマナーを守ってご利用いただき、ありがとうございます。
一方で、犬のノーリード(放し飼い)、園路での歩行者に配慮しないランニング、園内への自転車などの車両の乗り入れについて、ご意見やご相談が寄せられています。
公園は、子供から高齢者まで多くの方が利用する公共の場です。誰もが安全で快適に利用できるよう、次の点にご協力をお願いいたします。
・犬の散歩は必ずリードを着用してください。
・ランニングをする際は、歩行者を優先し、周囲に十分配慮してください。
・園内は自転車を含む車両の乗り入れを禁止しています。公園内では自転車等に乗車せず、所定の場所に駐車してください。
皆さま一人ひとりの思いやりとルールの遵守により、安全で快適な公園環境が保たれています。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
施設概要
住所:佐野市高萩町1294番地3
面積:約3.2ヘクタール
駐車場:27台(正面入口),37台(西側)
駐輪場:34台(正面入口),19台(北側)
トイレ:男性用,女性用,バリアフリー
施設案内図
公園の利用上の注意事項

利用上の注意について
・樹木や草花、昆虫や鳥などの自然を大切にしましょう。
・早朝・深夜に集まって騒ぐなどの迷惑行為はやめましょう。
・犬は必ずリードなどでつないでください。ふんは必ず飼い主が家へ持ち帰りましょう。
・許可なく花火やたき火などの火気の使用はできません。
・バイクや車、自転車の乗り入れは禁止です。
・許可なく物品の販売、募金活動、広告物の提示などはできません。
・ごみは持ち帰りましょう。ごみのポイ捨ては条例で禁止されています。
・動物に餌をあげないでください。
ボール遊びについて
・芝生広場のような広い場所で遊んでください。
・硬球ではなく、やわらかいボールで遊んでください。
・周りに人がいないか確認の上遊んでください。
・ゴルフの練習やバットでのノック等利用者に危険の及ぶ行為はご遠慮ください。
バス等でお越しのお客様へ
バス等で団体でご利用をお考えの方は、事前に都市整備課へご相談ください。
スポーツ広場の利用について
周辺の方の迷惑とならないよう、8時~17時までの利用となります。
ご理解ご協力をお願いいたします。
施設写真
複合遊具
インクルーシブ遊具
フィットネス遊具
スポーツ広場
芝生広場
イベントステージ
防災施設紹介
かまどベンチ
中にかまどが入っています
マンホールトイレ
テントとトイレを設置して利用できます
防災あずまや
シートで覆い、救護所などに利用できます
防災倉庫
ソーラー照明
- この記事に関するお問い合わせ先
-
都市建設部都市整備課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3101 ファクス番号:0283-20-3046
お問い合わせフォームはこちら







更新日:2026年06月24日