徘徊高齢者等見守りシール交付事業

佐野市では、徘徊による高齢者等が保護された際に、早期に身元が判明できるよう「徘徊高齢者等見守りシール」を作成しています。

徘徊高齢者等見守りシールとは

高齢者の特徴や介護者の連絡先等の情報をあらかじめ登録したQRコードシールです。

衣服に貼るアイロンタイプと、持ち物に貼るシールタイプの二種類があります。

事前に登録した情報をQRコード化しているため、QRコードシールには、高齢者・介護者等の個人情報が記載されることはありません。

利用できる方

市内に住所を有する在宅の方で、要支援、要介護等の介護認定を受けており、かつ徘徊行動の可能性がある方(ケアマネジャー等の意見を総合して判断します。)

申請できる方

上記の徘徊高齢者等を介護する家族等

費用

無料です。シールの作成や利用にあたって、料金はかかりません。

自動更新となっており、毎年新しいシールが送付されます。

利用方法

QRコードシールは、持ち物や衣類に貼り付けて使用してください。

 

QRコードシールを身に着けた高齢者等を徘徊で保護した際には、以下のように対応します。

(1)携帯電話等でQRコードを読み取ると、コールセンターの電話番号が表示されます。

(2)コールセンターへ連絡し、画面に表示されている利用者IDを伝えます。

(3)事前に登録された情報と照会し、コールセンターから介護者等へ連絡がいきます。

申請書類

こちらからダウンロードできます。

必要事項をご記入のうえ、市役所窓口へご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康医療部いきいき高齢課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3021
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月29日