【受付終了】クビアカツヤカミキリ被害木伐採費補助金

令和5年度の受付は終了しました。

特定外来生物クビアカツヤカミキリによる被害の拡大を防止するため、成虫の発生源となる被害木を伐採する者に対し、市が予算の範囲内で費用の一部を補助します。

(注意1)事業計画書提出前に伐採等行った樹木は補助対象外です。

(注意2)事業計画書提出後、市職員現場確認必須につき、担当職員が事務室に不在の時間が多くなっております。計画書提出時に現場確認の日時を調整しておりますので、恐れ入りますが、提出前にお電話にて担当者の在席のご確認をお願いしております。

(注意3)みかもクリーンセンターへの搬入受入時間は午前9時~午前11時50分、午後1時~午後4時30分です。

補助対象者

補助金を受けるには、次の要件をすべて満たしている必要があります。
(1)市内に住所を有し、かつ市内に存する被害木を所有又は管理する者
(2)自己所有の被害木を伐採し、費用が発生した者
(3)県作成の「クビアカツヤカミキリ防除対策マニュアル」及び「クビアカツヤカミキリ被害木の伐採後の処置について」に基づいて適切に実施したもの
(4)補助金の交付申請時において、市税の滞納がない者
(5)同年度に佐野市クビアカツヤカミキリ被害木伐採費補助金を受けていないもの
(6)補助金の交付は同一世帯に対し同年度に1回限りとする。
(7)営利法人は対象外とする。
(8)果樹園は対象外とする。

補助の対象となる経費

(1)被害木の伐採に要する費用
(2)伐採後の被害木の運搬費用
(3)伐採後の被害木の処分費用(チップ化、焼却)
(4)伐採後の被害木の燻蒸費用(この場合、被害木の対策が完了していることから、(2)、(3)の費用は対象外となります。)
(5)伐採後の切り株の逸出防止措置費用 (この場合、ビニールシートでの被覆に限ります。)

(注意)所有者等自らが伐採等を実施する場合、器具の購入費用等は補助の対象外となります。

補助金額

補助対象経費の3分の2以内の金額(千円未満切捨て)
(1)個人が所有又は管理する被害木 10万円を限度とする。
(2)個人以外が所有又は管理する被害木 20万円を限度とする。

(注意)営利法人は対象外となります。

補助金の詳細

補助金の詳細、手続きの流れについては、以下のファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部環境政策課
環境係

〒327-0812
佐野市町谷町206番地13(みかもクリーンセンター内)
電話番号:0283-20-3013 ファクス番号:0283-22-3593
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月29日