マイナンバーを確認したい

マイナンバーは「マイナンバーカード」及び「通知カード」、「個人番号通知書」で確認できます。
「通知カード」は平成27年11月に簡易書留で郵送され、令和2年5月25日、デジタル手続法の一部の施行に伴い廃止されましたが、住所・氏名等に変更がない場合、当面はマイナンバーを証明する書類として使用できます。

令和2年5月25日以降にマイナンバー付番された方は、「個人番号通知書」が簡易書留で郵送されます。
その他のマイナンバーの確認方法、所要日数等は次のとおりです。

急ぎ必要な方は(1)を、「マイナンバーカード」を作成したい方は(2)を選択してください。

マイナンバー確認等要する日数、費用、申請窓口一覧
方法 所要日数 費用 申請窓口
(1)マイナンバー入りの住民票をとる
  • 本人、同一世帯の方及び法定代理人の請求は即日交付が可能(注意1)
  • 委任状での請求は本人宛に簡易書留で送付(送料は自己負担のため切手をご持参ください)(注意2)
1通200円 市民課、田沼行政センター、 葛生行政センター、各支所
(2)「マイナンバーカード」の交付申請をする
  • 申請後、窓口で交付されるまで約1か月
手数料は無料
(紛失・汚損時などは有料)
市民課、田沼行政センター、葛生行政センター

(注意1)同居していても住民票上の世帯を分離している方は委任状が必要です。法定代理人とは、親権者や、成年被後見人(3か月以内の登記簿謄本持参が必要)などです。
(注意2)委任状でのご請求ではマイナンバー入りの住民票を直接お渡しすることができません。簡易書留での送付となり、別途、切手(基本料金分+簡易書留分)をご持参ください。切手の販売は市役所では行っていないため、郵便局等にてお求めになってからお越しください

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課 マイナンバーカード担当

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-85-7056 ファクス番号:0283-20-8160
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更新日:2023年09月28日