介護保険/地域密着型サービス

住みなれた地域での生活を続けるために、地域の特性に応じたサービスが受けられます。利用者は佐野市の住民に限定され、佐野市が事業者の指定や監督を行います。

(注意)サービスの種類、内容などは市町村によって異なります。

多機能なサービス

小規模多機能型居宅介護

小規模な住居型の施設で、通いを中心としながら訪問、短期間の宿泊などを組み合わせて食事、入浴などの介護や支援が受けられます。

看護小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護に看護を加えたサービスを受けられます。
(注意)要支援1・2の方はご利用になれません。

認知症高齢者を対象としたサービス

認知症対応型通所介護

認知症高齢者を対象に、食事・入浴・専門的なケアが日帰りで受けられます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症高齢者が共同で生活できる住宅で、食事・入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられます。
(注意)要支援1の方はご利用になれません

24時間対応の訪問サービス

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

介護職員と看護師が一体または密接に連携し定期的に訪問します。また、利用者の通報や電話などに対して随時対応します。
(注意1)要支援1・2の方はご利用になれません
(注意2)佐野市では現在提供されていません

夜間のサービス

夜間対応型訪問介護

ヘルパーによる夜間の定期巡回や、緊急時に対応できるように24時間態勢での随時訪問を行います。
(注意1)要支援1・2 の方はご利用になれません
(注意2)佐野市では現在提供されていません

小規模施設サービス

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

定員29人以下の小規模な施設で食事、入浴などの介護や健康管理を受けられます。
入所できるのは原則、要介護3以上の方ですが、やむを得ない事情がある場合、要介護1・2の方も入所できます。

地域密着型特定施設入居者生活介護

定員29人以下の小規模な介護専用の有料老人ホームなどで食事、入浴などの介護や機能訓練が受けられます。
(注意1)要支援1・2 の方はご利用になれません
(注意2)佐野市では現在提供されていません。

小規模通所サービス

地域密着型通所介護

定員18人以下の小規模な通所介護施設で、食事・入浴などの日常生活の支援や機能訓練が日帰りで受けられます。

この記事に関するお問い合わせ先
健康医療部介護保険課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3022
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日