「佐野市人口ビジョン」及び「佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

国全体で人口減少問題が提起されるなか、全市をあげて人口減少に取り組む各種施策等を定めた5カ年の計画である「佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年12月に策定しました。

また、計画期間が終了となることから、「佐野市人口ビジョン改訂版」及び「第2期佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

詳しくは以下のページをご覧ください。

策定の経過

平成27年3月末、市長を本部長とする佐野市まち・ひと・しごと創生本部を立ち上げるとともに、住民の代表者や有識者による佐野市まち・ひと・しごと創生懇談会の意見をいただきながら策定しました。

「佐野市人口ビジョン」

本市の人口の現状分析や課題把握を行い、長期的な視点で人口を展望するもので、令和42年の人口目標を定めたものです。

「佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

人口ビジョンで定めた人口を維持するために必要となる各種施策を定めたものです。

効果検証の内容公開

佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた事業の効果検証内容を公表します。

佐野市では、佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略を推進するため、掲載した施策及び事業の検証を行っています。また、国の交付金を活用し、戦略に掲げた基本目標を推進する事業にも取り組んでおり、交付金を活用した事業についてはその効果検証を行うこととなっています。効果検証については「佐野市まち・ひと・しごと創生懇談会」において行っていますので、その検証内容を公表いたします。

平成30年8月27日に開催された、平成30年度第1回まち・ひと・しごと創生懇談会において、平成29年度に実施した事業の効果検証を行っていただきました。つきましては、効果検証の内容を公表します。

令和元年7月1日に開催された、令和元年度第1回まち・ひと・しごと創生懇談会において、平成30年度に実施した事業の効果検証を行っていただきました。 つきましては、効果検証の内容を公表します。

地方創生先行型事業の効果検証結果を公表します

平成27年12月に「佐野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたが、策定に先行して地方創生に資する事業を国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型交付金)を活用し、平成27年度当初から実施しました。

この度、「佐野市まち・ひと・しごと創生懇談会」において、当該事業の効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月01日