がむしゃらに行動することをムテッコジといった

物事を深く考えずがむしゃらに行動することを、ムテッコギあるいはムテッコジといいます。「あの男に道具を貸してやってもいいが、ムテッコジだからボッコシチャンジャネーン(壊してしまうのではない)かと思うと、気が気ジャーネー(ではない)よ」

ムテッコギのムテは「無手」で、前後みさかいがなく乱暴に行動すること、考えもなく無理やりに行うことの意、「コギ」は荒々しさを外に出すという意の「放(こ)き」が濁音化したものです。これは「嘘ッコキ(嘘つき)」などというときの「コキ」と同じ意味の語です。ムテッコジは、ムテッコギの「ギ」が訛って「ジ」になったものです。

ムテッコギ(ムテッコジ)と意味や用法のほとんど同じ語に、ガショーギ(キ)もあります。「この段ボール箱にはガラスがヘーッテッ(入っている)から、ガショーキ(乱暴)に扱うと、オッカケッカンナ(割れるからな)、キー(気を)つけてそーっと持ッテギナ(持って行けよ)」

ガショーギ(キ)は「我勝気」という漢字を書き、がむしゃら・乱暴・手荒という意味です。ガショーギ(キ)は江戸時代に発生した言葉です。県南地方、特に佐野とその周辺では、ムテッコギ・ムテッコジと合わせて、ガショーキも多く使われています。ちなみに県北では、ムテッコギの変化形であるムテッキが使われています。

(市民記者・森下 喜一)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日