市長の記者会見【令和4年1月6日の案件】

(1)パートナーシップ宣誓制度について

第3期佐野市人権教育・啓発推進基本計画において、性自認と性的指向に関する人権を取り上げ、多様な性について理解を深めるための教育・啓発の推進に努めています。
近年、性的マイノリティ・LGBTの人権問題に関し、全国の自治体で「パートナーシップ宣誓制度」導入の動きがあり、本市においてもこの制度を導入することで、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指します。

制度内容については、パートナーシップ制度の定義や宣誓対象者の要件、宣誓方法のほか、証明書の交付などを要綱に定める予定です。

策定のスケジュールですが、令和3年度中に人権対策推進本部会議・幹事会で要綱の素案を作成し、令和4年度には、学識経験者、各種団体の代表者、市議会議員の方々により組織する人権推進審議会に諮問した上で、令和4年9月に宣誓制度を開始する予定です。

(2)マイナンバーカード出張申請受付について

マイナンバーカードの取得促進を図るため、企業へのマイナンバーカード出張申請受付を実施しており、佐野商工会議所での説明やチラシの配布、佐野市工業団地総合管理協会への周知などを行ってきました。

企業への出張申請受付では、写真撮影から申請までを一括でサポートし、お一人10分ほどで申請が完了するため、市役所へ来なくともマイナンバーカードが取得できると好評を得ています。

12月19日時点でのマイナンバーカードの交付率は、栃木県37.6%に対し、本市は35.0%、14市中10番目となっていますので、ぜひ市内企業出張申請受付をご利用いただきたいと考えています。

これに加え、1月15日(土曜日)、16日(日曜日)には、イオンスタイル佐野新都市で開催されます「栃木県フェア」にて、マイナンバーカード出張申請サポートブースを開設し、無料で写真撮影を行い、申請書の記入をサポートします。
写真撮影から申請書のご記入まで15分程度を予定していますので、一人でも多くの市民の皆様に申請いただきたいと考えています。

国において、マイナンバーカードの様々な利活用が検討されています。現在利用できるものとして、コンビニにおける住民票などの証明書の取得や、保険証としての利用、ワクチン接種証明書の取得などがあり、今後も運転免許証との一体化など、マイナンバーカードの利便性は益々向上していくものと考えられます。

引き続き、企業への出張申請受付を行うとともに、多くの市民の皆さまが訪れる大型商業施設に出向いて申請手続きを行うことで、マイナンバーカードの取得促進を図っていきます。

(3)佐野市お試しサテライトオフィスの開設について

令和4年1月1日から、佐野市まちなか活性化ビル「佐野未来館」4階に、佐野市お試しサテライトオフィスをオープンしました。
本施設は、首都圏などを中心に事業を展開する企業の皆様に、お試し勤務の場を提供し、将来的に本市に自社のサテライトオフィスを 設置していただくことを目的としています。本市でのテレワークを体験していただき、地元企業との意見交換やビジネス交流を行うことで、実際に本市での事業展開が可能かをご検討いただければと考えています。

利用期間は7日以上3か月未満、利用料は基本無料となります。すでに施設利用に関する問い合わせを何件かいただいていますが、本施設の情報は総務省の「おためしサテライトオフィスの特設サイト」への掲載をはじめ、国や県とともに積極的に情報発信をしていきます。

地元企業の皆様には、関連企業や取引企業の皆様に当オフィスをご周知いただくことで、本市への関心を高めてもらい、本市進出につなげていただきたいと思います。

(4)新型コロナワクチンの追加(3回目)接種について

本市においても、12月より医療従事者、約3,500人へのワクチン接種が開始されました。

今後の接種スケジュールですが、まず、高齢者施設の接種については、1月17日以降、62施設、約3,000人について、接種体制が整った施設から順次、接種を開始します。
次に、高齢者の接種については、国の方針である令和4年2月以降、2回目接種完了から7か月以上経過された方を対象に、接種を開始します。
具体的には、医療機関53か所での個別接種及び、市が設置する3か所の集団接種会場の田沼中央公民館とイオンタウン佐野での接種を実施します。

集団接種については、基本的に土曜日、日曜日に接種を行いますが、ワクチンの供給量や接種の進捗に応じて、平日の実施日を追加します。

次に、高齢者の接種券の発送ですが、1月11日(火曜日)より、1週間毎に、順次、発送し、予約の分散化を図ります。

次に、予約受付体制については、初回接種の受付の際に、予約開始初日や2日目で、電話がつながりにくいとの声を多く伺いましたので、コールセンターの回線数を1・2回目予約時の倍の20回線に増設しました。

また、集団接種会場として使用していますイオンタウン佐野会場に、予約の代行を行う「予約相談窓口」を、1月17日から2月8日までの月曜日と火曜日に開設し、対応していきます。

最後に、今回の追加接種では、1・2回目と異なるワクチンを接種する、いわゆる「交互接種」が認められました。ワクチン配分量等の関係上、佐野市医師会と協議をした結果、原則、個別接種はファイザー社製ワクチン、集団接種はモデルナ社製ワクチンを使用することとしました。

今後も、安心して接種していただけるようワクチンの有効性や安全性につきまして、様々な媒体を活用し、丁寧に周知を行っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月06日