市長の部屋

佐野市長の写真

こんにちは。佐野市長の金子裕です。

佐野市のホームページにお越しいただきありがとうございます。

佐野市は、栃木県の南西部、東京から70キロ圏に位置しております。

また、東北自動車道と北関東自動車道が交差し、3つのインターチェンジを有する高速交通の要衝であり、現在4つ目のインターチェンジ設置も決まり、事業を進めているところでもあります。

歴史も古く、万葉集の東歌にも登場し、平将門を討伐した「藤原秀郷」が城を築き、足尾銅山鉱毒事件の解決に生涯をささげた、環境問題の先駆者、「田中正造翁」など、歴史を動かした人物を輩出した地でもございます。

また、一千年の歴史を誇る「天明鋳物」や全国山城サミットを開催した国指定史跡の「唐沢山城跡」、国内生産量80%以上を産出する「ドロマイト」など歴史と文化の薫るまちでもあります。

それから、「佐野らーめん」に「いもフライ」、最近では「佐野黒から揚げ」などの食文化も大変人気があります。

令和元年東日本台風、そして新型コロナウイルスと私たちの生活は一変し、世界的に見て、新しい考え方が求められていますが、佐野市には変わらない良さも進化する良さもあります。

市民の皆様の声をしっかりと受け止め、「人とのつながり」を大切にしながら「進化する佐野市、選ばれる佐野市」を目指し取り組んでまいります。皆様のご理解ご協力をお願いします。

佐野市長金子裕

項目

市長Twitter

市長メッセージ

令和4年1月13日

1月13日(木曜日)から栃木県が警戒度レベルを「ステージ2(警戒を強化すべきレベル)」に引き上げたことに伴い、佐野市長がメッセージを配信します。

更新日:2022年05月09日