市長の部屋

佐野市長の写真

こんにちは。佐野市長の金子裕です。

佐野市のホームページにお越しいただきありがとうございます。

佐野市は、栃木県の南西部、東京から70キロ圏に位置しております。

また、東北自動車道と北関東自動車道が交差し、3つのインターチェンジを有する高速交通の要衝であり、現在4つ目のインターチェンジ設置も決まり、事業を進めているところでもあります。

歴史も古く、万葉集の東歌にも登場し、平将門を討伐した「藤原秀郷」が城を築き、足尾銅山鉱毒事件の解決に生涯をささげた、環境問題の先駆者、「田中正造翁」など、歴史を動かした人物を輩出した地でもございます。

また、一千年の歴史を誇る「天明鋳物」や全国山城サミットを開催した国指定史跡の「唐沢山城跡」、国内生産量80%以上を産出する「ドロマイト」など歴史と文化の薫るまちでもあります。

それから、「佐野らーめん」に「いもフライ」、最近では「佐野黒から揚げ」などの食文化も大変人気があります。

令和元年東日本台風、そして新型コロナウイルスと私たちの生活は一変し、世界的に見て、新しい考え方が求められていますが、佐野市には変わらない良さも進化する良さもあります。

市民の皆様の声をしっかりと受け止め、「人とのつながり」を大切にしながら「進化する佐野市、選ばれる佐野市」を目指し取り組んでまいります。皆様のご理解ご協力をお願いします。

佐野市長金子裕

項目

市長Twitter

市長メッセージ

令和3年8月19日

8月20日から9月12日までの期間、栃木県を含む7府県が新たに緊急事態宣言の実施区域になったことに加え、市内で感染症陽性者数が増加傾向にあることから、佐野市長がメッセージを配信します。

令和3年8月13日

佐野市内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が急増していることから、佐野市長がメッセージを配信します。

令和3年7月30日

7月30日(金曜日)から栃木県が警戒度レベルを「県版ステージ3(まん延防止等重点措置)」に引き上げたことに伴い、佐野市長がメッセージを配信します。

令和3年7月29日

7月に入り、新型コロナウイルス感染症の陽性者が急増し、市内でクラスターも発生しています。
また、学校が夏休みに入り、これからお盆の時期を迎え、行楽や帰省など多くの方の行動範囲が広がることが予想されることから、市民の皆様に佐野市長がメッセージを配信します。

令和3年5月10日

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について、75歳以上の方は5月17日から、65歳以上の方は6月7日から受付を開始します。
今回希望される全ての方のワクチンは確保できていますが、予約開始時は電話回線などの混雑が予想されますので、佐野市長がメッセージを配信します。

令和3年4月28日

4月25日から東京都・大阪府・京都府・兵庫県に対して緊急事態宣言が発令され、県内においては変異株による感染者の割合が増加しています。
また、ゴールデンウイークを迎え、首都圏からの人の移動も想定されることから、市民の皆様に佐野市長がメッセージを配信します。

更新日:2021年08月19日