令和6年度史跡唐沢山城跡「春の攻略ガイドツアー」開催のお知らせ

春の攻略ガイドツアー開催

史跡唐沢山城跡保存会のボランティアガイドによる「春の攻略ガイドツアー」を開催します。本ガイドツアーは、本丸など唐沢山城の主要な施設が存在した山頂部を、約45分で巡ります。

参加費無料、事前申込不要ですので、気軽にお越しください。

開催日時

4月28日(日曜日)
5月12日(日曜日)
6月9日(日曜日)

各日程とも午前10時から午後0時15分まで。
*随時案内を開始します。最終案内開始は午前11時30分となりますので、それまでにお越しください。
*小雨決行(荒天中止の場合もあります。)


 

受付場所

レストハウス前駐車場付近 大手虎口

山頂部の縄張図(赤線部はガイドコースの1例です。)

山頂部の縄張図(赤線部はガイドコースの1例)

参加費等

参加費無料(事前申込は不要です。ガイド開催日に受付場所へお越しください。)

その他

動きやすい服装でお越しください。

山中のため長袖・長ズボンを推奨します。

令和6年度「春の攻略ガイドツアー」チラシ(PDFファイル:1.9MB)

唐沢山城跡について

唐沢山城跡は、平成26年3月18日に国指定史跡に指定され、保存整備事業が進められています。東日本では稀少な織豊系城郭であり、山頂主要部には佐野信吉が城主であった時代(1592~1602年)に築かれたと考えられる高さ8メートルを超える高石垣などが現存しています。東日本においては、「唐沢山城跡の規模を超える、安土桃山時代の高石垣は現存していない」とも言われるほどです。
佐野信吉は、豊臣秀吉の重臣である富田家より佐野家へ養子に迎えられており、そのため当時最先端とみられる石垣構築技術を唐沢山城へ導入できたと考えられています。

また、山頂部には土塁や空堀などの遺構も現存しており、「石造りの城」と「土造りの城」の両方の特徴を見ることができます。

春のくい違い虎口

大手虎口(くい違い虎口)*受付場所

くい違い虎口周辺でのガイドの様子

大手虎口でのガイドの様子(令和5年12月2日秋の攻略ガイドツアー開催時に撮影)
紫のベストがボランティアガイドの皆さんの目印です。気軽にお声がけください。

大井のツツジ

大井のツツジ

南城から関東平野を一望

南城から関東平野を一望(令和5年11月19日秋の攻略ガイドツアー開催時に撮影)
条件が良ければ都心のビル群や富士山まで見渡すことができます。

高石垣

関東最大級の現存する安土桃山時代の高石垣

本丸西虎口石垣高石垣

上空から見る本丸と高石垣

更新日:2024年05月13日