各種問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話 0120-95-0178(無料)
- 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合わせにお答えします。
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受付時間
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(年末年始12月29日~1月3日を除く)
(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
- マイナンバー制度に関すること
電話 050-3816-9405 - 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること
電話 050-3818-1250
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
- マイナンバー制度に関すること
電話 0120-0178-26 - 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること
電話 0120-0178-27
(英語以外の言語については、平日午前9時30分~午後8時までの対応となります)
個人番号カードコールセンター 電話 0570-783-578(有料)
- 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関するお問合わせにお答えします。
受付時間
- 全日 午前8時30分~午後8時
(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
聴覚障がい者専用お問い合わせファクス番号 ファクス 0120-601-785
- 聴覚障がい者の方からのファクスによるお問い合わせを受け付けております。
- 回答については「個人番号カードコールセンター」からファクスで送信します。
下記の二つのお問合わせを受け付けております。
- マイナンバー制度、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)に関するご質問
- 紛失・盗難に伴うマイナンバーカード(個人番号カード)の一時停止処理のご依頼
(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
問合わせ専用ファクス用紙は、マイナンバーカード総合サイト(別窓)よりダウンロードしてください。
マイナンバー苦情あっせん相談窓口 電話 03-6457-9585
- 個人情報保護委員会では、マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置しています。
- マイナンバー(個人番号)の取扱いに関する苦情をお持ちの方なら、どなたでもご利用いただけます。
受付時間
- 平日午前9時30分~午後5時30分
(年末年始12月29日~1月3日を除く)
相談窓口の業務内容
- 通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)に関するご質問
- 紛失・盗難に伴うマイナンバーカード(個人番号カード)の一時停止処理のご依頼
- 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
- 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん
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更新日:2020年06月01日