マイナポイント第2弾について

2022年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されます。詳細は以下のとおりです。

マイナポイントとは?

マイナンバーカードの申請をした方を対象に、取得したマイナンバーカードでマイナポイントを予約(マイキーID設定)・申込することで、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物などに使えるポイントを国が付与する仕組みです。

内訳

  1. マイナンバーカードを新規取得した方等に最大5,000 円相当のポイント(プレミアム方式:ポイント付与率25%)
  2. マイナンバーカードを健康保険証としての利用登録を行った方に7,500 円相当のポイント(既に登録している方も含みます。)
  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500 円相当のポイント
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制度詳細については、以下のページをご覧ください。

マイナポイントの取得方法

STEP1 マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行ってください。

マイナポイントの予約(マイキーID設定)については、行政経営課、田沼行政センター、葛生行政センターの窓口にてマイナポイントの予約(マイキーID設定)支援を行っております。(平日午前8時30分~午後5時15分まで)また、対応するカードリーダライタや、スマートフォンをお持ちの方は、ご自身でもマイナポイントの予約を行うことができます。

マイナポイントの予約については以下のページをご覧ください。

STEP2 キャッシュレス決済サービスを選び申し込みます

スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みます。
登録キャッシュレス決済サービスは以下のページをご覧ください。
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STEP3 キャッシュレス決済サービスでポイントゲット

選んだサービスにより2万円のチャージや買い物をすることで5,000円分のポイントがもらえます。(買い物にマイナンバーカードは使いません。)

(注意)健康保険証としての利用登録による7,500円分のポイントと公金受取口座の登録による7,500円分のポイント付与時期は未定です。

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システムメンテナンスのお知らせ

12月31日(金曜日)午後9時から午前0時ごろまで、マイキープラットフォームのシステムメンテナンスのため、マイナポイントの予約・申込が行えなくなりますのでご注意ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること


不審な電話などを受けましたら下記までご相談ください。

警察相談専用電話

電話番号:#9110 又は最寄りの警察署

消費者ホットライン

電話番号:(局番なしの3桁)188

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

受付時間

平日:午前9時30分から午後8時
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関するご相談はこちら

個人情報保護委員会マイナンバー苦情あっせん相談窓口

電話番号:03-6457-9585
(受付時間)平日:午前9時30分から午後5時30分

マイナポイントに乗じた詐欺を注意喚起するためのチラシ
この記事に関するお問い合わせ先
行政経営部行政経営課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3005 ファクス番号:0283-22-9104
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年12月29日