身近な人や大切な人を自死で亡くされた方へ(自死遺族支援)
身近な人や大切な人を自死で亡くされた方は、大きな心理的衝撃を受け、こころや身体にさまざまな変化を体験するといわれています。
つらい気持ちを1人で抱え込んでいませんか?
このページでは相談先や想いをわかちあえる場所をご紹介します。相談内容はかたく守られますので安心してご利用ください。
佐野市「こころの健康相談」
佐野市では、精神科医や心理職によるこころの健康相談を行っています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
栃木県精神保健福祉センター「自死遺族等特定相談」
栃木県精神保健福祉センターでは、「自死遺族等特定相談」を行っています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
わかちあいの会「こもれび」
わかちあいの会「こもれび」は、大切な人を自死によりなくされた方が、その想いをわかちあえる場所です。安心してお話ください。何も話さずにその場にいるだけでも大丈夫です。事前申込みは必要ありません。1回だけの参加・続けての参加、どちらでも自由です。直接会場にお越しください。
●開催日:原則毎月第1・3土曜日 午後2時から4時まで
●会場:とちぎ福祉プラザ(若草1丁目)
●問合せ:栃木いのちの電話事務局 028-661-7970
詳しくは、以下のページをご覧ください。
栃木いのちの電話 わかちあいの会 「こもれび」(自死遺族支援活動)
全国自死遺族総合支援センター
大切な人を自死(自殺)で亡くした人が、偏見にさらされることなく悲しみと向き合い、必要かつ適切な支援を受けながら、死別の痛み・傷みから回復し、その人らしい生き方を再構築できるように、総合的な自死遺族支援の拡充をはかっています。
自死遺族相談ダイヤル
●電話番号:03-3261-4350
●受付日時:木曜日の10:00~19:00、日曜日の10:00~17:00
●対象:身近な人を自死(自殺)で亡くした方
各地の遺族のつどい ~わかちあいの会~
遺族のつどいが全国各地やオンラインで行われています。
一般社団法人 全国自死遺族連絡会
自死遺族の自助グループ
全国自死遺族連絡会の会員による自死遺族の自助グループがあります。
栃木県では、宇都宮市と鹿沼市の2か所で実施しています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
一般社団法人 全国自死遺族連絡会 会員による自死遺族の自助グループ
関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年06月16日