創業支援

本市では、市内での創業の促進を図るため、産業競争力強化法に基づく創業支援事業計画を策定し、平成27年5月に国より認定されました。
本計画にかかる創業支援メニューをぜひ創業の準備にお役立てください。

創業支援ワンストップ相談窓口

市産業政策課窓口にて相談窓口を設置しており、日本政策金融公庫佐野支店、佐野商工会議所、佐野市あそ商工会等の関係機関と連携して、創業しようとする方の相談内容に応じたサポート情報を提供します。創業のはじめの一歩としてぜひご利用ください。
お電話での相談も受付中。産業政策課0283-20-3040

チャレンジショップ

物品販売業、飲食店業を営もうとする方は、まちなか活性化ビル「佐野未来館」3階フロアをチャレンジショップとして利用できます。施設利用料及び光熱水費無料。詳細は下記ちらしをご覧ください。

空き店舗活用

中心市街地等の空き店舗で小売業、飲食業等を出店する方に、一定の条件のもと、家賃、店舗改装費等を一部助成します。詳細は下記リンクをご覧ください。

創業塾【特定創業支援事業】

経営や財務の基礎知識から具体的な事業計画の作成まで、創業を目指す仲間と創業の基礎知識を学びます。佐野商工会議所0283-22-5511

創業塾は本市の創業支援事業計画の特定創業支援事業に位置づけられていますので、受講することにより次のようなメリットがあります。(創業後5年経過してから創業塾を受講しても、特定創業者には該当しません)

  • 会社設立時の登録免許税の減免 
  • 信用保証協会の創業関連保証の拡充 
  • 日本政策金融公庫・新創業融資制度の自己資金要件の充足 
  • 市制度融資(佐野市中小企業創業資金)の利率引き下げ

特定創業者フォローアップ補助金

特定創業支援事業による支援を受けた後1年以内に市内で創業した方に対し、経営相談費用等及び広告宣伝費等を助成します。(創業後5年経過してから創業塾を受講しても、特定創業者には該当しません)

経営相談費用等…補助率2分の1/上限25,000円/一事業者につき5回まで
広告宣伝費等…補助率3分の2/上限200,000円

SANO de 創業応援ハンドブック

本市の創業支援メニューや創業相談の事例紹介等をまとめたハンドブックです。ぜひ、ご活用ください。

創業者インタビュー

その他創業に関するお役立ち情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業文化スポーツ部産業政策課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3040 ファクス番号:0283-20-3029
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月20日