空き店舗等活用にぎわい創出事業

佐野市は遊休不動産を活用したまちなかでの新規出店を応援しています!

創業の相談等も随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください!

対象事業

まちなかの空き店舗(空き家含む)を活用し、にぎわいを創出する事業

対象区域

対象者

・商業団体

・個人出店者

・中小企業者

・ NPO など

対象業種

小売業、飲食業、サービス業、コワーキングスペース等のまちなかのにぎわい創出に寄与する業種

(注意)不特定の人を対象とした業種で、日中(飲食店はランチ)週3日以上営業するもの。

(注意)風俗業、遊技業、飲酒業(夜のみ営業するもの)は対象となりません。

(注意)対象となる業種に該当するかは、事前に必ずお問い合わせください。

補助要件

  1. 対象区域内において、空き店舗(3か月以上事業等で使用されていないこと)等の遊休不動産物件、または申請する日前1年の間に購入した物件を活用しての出店であること
  2. 2年以上自ら営むこと。
  3. 店舗が地上1階にあること
  4. 佐野市税に滞納がないこと
  5. 佐野商工会議所またはあそ商工会の経営指導を受けること
  6. 補助対象区域内での移転でないこと(公共事業への協力のために移転する場合を除く)
  7. この補助金の交付を別の店舗において受けたことがあるものにおいては、前回の交付を受けた店舗の開店日より3年が経過していること。
  8. 市等が実施するまちなか活性化の取組への協力又は事業者独自のまちなか活性化の取組を行うこと。(例:祭りやイベントへの協力、店舗周辺の道路清掃 等)
  9. 空き店舗等の所有者が親族等関係者でないこと。

補助内容

家賃

月額の2分の1以内の額(ひと月3万円を限度として、24か月の期間)

店舗改装費

改装費の3分の2以内の額(50万円を限度)

申請に必要な書類

  1. 交付申請書
  2. 事業計画書
  3. 収支予算書
  4. 活用する空き店舗等の所有者であることが分かる書類、賃貸借契約書又は使用貸借契約書の写し
  5. 工事設計書(見積書、平面図)
  6. 店舗の位置図・平面図
  7. 当該空き店舗の現況写真
  8. 商工会議所等の経営指導を受けている証明書及び創業計画書等の経営指導成果物
  9. その他市が必要と認めた書類

(注意)必要書類は、書類ダウンロードのページ(都市計画・土地・市街地活性化)からダウンロードすることができます。

注意事項

・着手後に申請された事業は対象となりませんので、必ず事前協議をしてください。

・予算には限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。

直近の改正期日

令和6年4月1日に改正がありました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業文化スポーツ部産業政策課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3040 ファクス番号:0283-20-3029
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年04月01日