佐藤さんゆかりの地聖地化プロジェクト『佐藤の会』

佐藤さんゆかりの地聖地化プロジェクトとは

佐藤の会ポスター

全国最多で約200万人いるとされている「佐藤」姓は、平安時代に佐野で活躍し、平将門の乱を鎮めたとして知られる藤原秀郷公の末裔であることを表すために、「佐野の藤原氏」で「佐藤」とする説が有力とされています。
このような由来から、佐藤さんゆかりの地である佐野市では、「佐藤さんのふるさと」として聖地化していく「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」を推進しています。

『佐藤の会』とは

佐藤の会公式ホームページ

『佐藤の会』公式ホームページ

プロジェクトの具体的な取り組みとして、新しい関係人口の拡大を目的に、佐藤さん“始まりの地”とされる唐沢山城跡を、全国の佐藤さんとともに聖地化していく『佐藤の会』を2020年3月10日に発足しました。

『佐藤の会』では、佐藤姓ゆかりの「藤原秀郷公」や「唐沢山城跡」、「天明鋳物」の価値の再興を図り、「佐藤さん」のコミュニティの形成と、「佐藤さんのふるさと」づくりの推進を応援します。

『佐藤さんおもてなし隊』とは

有志の市民により、全国の佐藤さんに「佐藤さんのふるさと佐野市」として認知していただき、繰り返し佐野市へ訪れていただけるような関係性を築くことを目的として、市民一丸となって、全国の佐藤さんを“おもてなしの心”で迎えられる雰囲気を街全体で醸成していこうと、『佐藤さんおもてなし隊』が設立されました。

佐藤さんおもてなし隊発起人のみなさま
佐野日本大学短期大学、佐野市観光協会、佐野市民文化振興事業団、佐野商工会議所、佐野市あそ商工会、佐野農業協同組合、佐野らーめん会、いもフライの会、合同会社e街佐野奉行所、佐野から揚げ協会

*『佐藤さんおもてなし隊』では、佐藤の会会員の方へ様々なおもてなしを提供しています。おもてなしの詳しい内容は、佐藤の会事務局からお知らせしています。

「佐藤の会」ロゴデザインの使用について

佐藤の会のロゴデザインを使用したい方(例:商品の製作、印刷物に表示等)は、佐野市の承認を受ける必要があります。

以下の取扱要綱、マニュアルをご確認のうえ、申請書等を下記お問い合わせ先までご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合戦略推進室

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3012 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年11月12日