職員の態度

質問

先日、みかもクリーンセンターに問い合わせの電話をしたところ、中年ぐらいの男性が出たのですが、ものすごく態度が悪く不愉快な思いをしました。

またなぜか、最初から怒鳴っているし、口調も馴れ馴れしいと言うか人を見下した感じで、そのくせいちいち『一応』と言うのではっきりとしたことはわからずじまいでただただ不愉快でした。

佐野市は職員に、問い合わせの電話の相手を不愉快にさせるようなマニュアルを作っているのでしょうか?そう思いたくなるほど不愉快でした。 またこんな思いはしたくないので、みかもクリーンセンターには二度と電話をしたくないのですが、ごみについて問い合わせするときはどこにしたら良いですか?

回答

この度は、クリーン推進課(みかもクリーンセンター)にお問い合わせをいただいた際、極めて不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

当課職員には、毎日の朝礼で、市民の皆様へ親切で丁寧な応対をするよう指導しておりますが、今回の電話の応対では、それができず大変申し訳ありませんでした。

この度は、不快な思いをさせてしまいましたことにつきましては、心からお詫びを申し上げます。今後、職員一同、市民の皆様に対しまして親切で丁寧そして適切な応対をして参りますのでよろしくお願い申し上げます。

なお、ごみについてのお問い合わせは、クリーン推進課へお願いいたします。

(平成29年4月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

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更新日:2019年12月02日