軽自動車税と固定資産税などの支払いについて

質問

色々な税金を、他の市はネットで払えるシステムを導入してるが佐野市は遅い。住民票などもコンビニで取れない。市役所だけ新しくても遅れ過ぎ。

回答

ご指摘のとおり全国の各自治体において、「ペイジー」や「クレジット納付」など、インターネットを利用した様々な納付方法が導入され始めております。

当市におきましても、市民の方の利便性の向上を目指しているところですが、新しい納付方法の導入には費用もかかり、その費用として皆様が納めていただいた税金を使わせていただくことになります。なるべく少ない費用で導入可能な方法を検討し、納付環境の整備を図ってまいりたいと考えております。

また、コンビニ交付を行うには、マイナンバーカードの取得が必須となっています。佐野市は、現在1割以下となっています。
栃木県内では、16市町がコンビニ交付を行っていますが、近隣自治体の証明書交付数のコンビニ交付率は高いところでも全体の1割程度であり、低いところでは1%以下となっています。

佐野市では、主に印鑑登録カードを使用し、自動交付機による証明書交付を行っております。証明書交付率は、現在のところ1割を超えております。

将来的には、市民の皆様の利便性向上のため、コンビニ交付を導入すべきと考えますが、マイナンバーカード取得者数が低迷しており、経費等を考えますと今少し時間を頂けますようお願いいたします。

(平成30年5月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日