市役所駐輪場への放置自転車について

質問

市役所駐輪場及び職員駐輪場への放置自転車が目立ちます。

朝の通勤時間帯は勝手に停めて駅に向かう人もいれば土曜日、日曜日も自転車を停めていく人が多く見られます。職員駐輪場の使い方も自転車の転倒防止のストッパーに自転車を上げている光景も見られます。

新しい市役所ですが駐輪場の問題が解決されていないと思います。

回答

庁舎南東に位置する庁舎駐輪場については、財産活用課が管理しております。

庁舎駐輪場は、庁舎を利用する方が自転車又は自動二輪車を利用して、来庁する際、ご利用できるように設置した駐輪場です。(利用時間午前8時15分~午後7時まで)それ以外の目的では、利用を許可しておりません。

それ以外の目的で駐輪しないように、財産活用課の職員が、定期的に巡回しております。巡回する際、違法駐輪車があった場合、注意文で所有者へ警告をしています。注意文を張り出してから、1週間以降にも駐輪している場合は、駐輪場から撤去し、庁舎内で保管します。

さらに、3ヶ月後、所有者が現れなかった場合、処分をしております。平成29年度の実績で、自転車3台を処分しております。

また、職員駐輪場については、市の互助会組織である佐野市職員厚生会が管理しております。市職員の自転車には、許可プレートが備え付けられており、許可自転車か判断できるように管理しています。許可していない車両を発見した場合、警告文を貼付けたうえで、最終的に撤去するようにしております。

今後は、定期的に巡回を頻繁に実施することで、違法駐輪車両を軽減したいと考えており、さらに、違法駐輪車両の対策は、できるだけ早く対応するようにいたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(平成30年8月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日