佐野市内小学校の洋式トイレ化について

質問

子ども達が入学したころから気になっていたのと、皆様とお話の中で小学校のトイレが古い、汚い、和式という内容でした。

学校の運動会、奉仕作業でトイレ掃除などさせて頂きましたが洋式トイレが少ないです。掃除の時など臭うのでマスク必須でした。

他の市などは洋式トイレ化が進んでいるみたいですが佐野市はやるのか、やらないのか、施工するなら何時頃までにやるのかご回答お願い致します。

回答

市内小中学校トイレにつきましては、故障や破損、また身体面において配慮が必要な児童生徒に対応するためのバリアフリー改修時にあわせ、毎年、数校ずつ洋式化を行っておりますが、トイレの洋式化率は県内でも低い水準にあります。

保護者や学校現場からは、早急にトイレを洋式にしてほしいとのご意見をいただいておりますが、現在までのところ、経年劣化による大規模改修や設備の更新工事等を行う学校が多数あり、ご要望に対応できていない状況です。

トイレを洋式化する計画としましては、各学校の洋式化率を50%にする目標で、来年度から事業実施できるよう調整しております。今後、老朽化している学校施設やブロック塀等、児童生徒の安全に係る環境整備の対応もありますので、総合的に判断してトイレ洋式化を進めてまいります。

(平成30年10月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日