喫煙所について

質問

毎日市役所北側の道を通っています。

就業時間8時半前後から職員の方は何故タバコを吸いに行けるのでしょうか?見ると管理職風の方が多くみられます。アコーディオンカーテンを開け閉めしていて臭いが漏れて、通る度に非常に苦痛です。

市役所の方は副流煙と言うものをご存知なのでしょうか?速攻で喫煙所をなくすか、あんな所でコソコソ吸うなら正面玄関にガラス張りの喫煙所を設置して市民の前で堂々と吸えばいいと思います。

就業時間内の喫煙はやめるべきです。市民に健康被害を与えないでください。

回答

執務時間中における職員の喫煙につきましては、市民のみなさまに誤解を与えることがないよう行動することはもちろんのこと、職員自身の喫煙時間や頻度等について見直し、執務時間中の喫煙を極力控えるよう指導しております。

今回いただきましたご意見にも十分留意し、引き続き職員に対し良識ある行動をとるよう注意喚起してまいります。

また、喫煙所については、開口部にビニールカーテンを設置し、喫煙の際にはカーテンを閉めるようにしています。喫煙所内に分煙機を設置し、できるだけ煙が外に漏れないよう努めているところです。

現在のところ、屋外喫煙場所として現施設の継続を考えておりますが、今後も法令等の基準に基づいた対応をしたいと考えております。

今後も分煙対策に取り組んでまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(平成31年1月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月02日