災害時の市民ボランティア募集の提案について

質問

台風19号にて避難を実施した者です。避難所の開設に当たり、職員が3人しかおらずかなりバタバタしている様子が見受けられました。今回の災害は佐野市でも前例のないようなものなので仕方がないのですが、今後同様の災害等は起こりうると思います。そこで今回の災害を教訓に災害時市民ボランティアを募ってはいかがでしょうか。

回答

現在、避難所の開設運営につきましては、市職員3名で避難所の開設から避難者の受入れなどの初動対応を行っておりますが、避難者数が増えた場合の対応や長期的に避難所を開設しなければならない場合などは、各町会や自主防災組織、防災士を中心として活動できるよう、様々な働きかけや支援を行っているところでございます。

ご提案いただきました内容は、現在本市が取り組んでいる自主防災組織の設立及び強化、防災士の育成と同様なものと考えますので、早急に進められるよう呼びかけを行ってまいります。

(令和元年10月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日